« モンテ VS湘南 | トップページ | テルボロって・・・ »

2006年9月20日 (水)

秋・秋・あき・・・

Sobahanaもうすぐ収穫の時期を迎える山形。
稲穂は一面に黄金色に色づき頭を垂れている。
(この光景を観るとナウシカを思い出すのは私だけ?)

それに加えて今は「そばの花」が満開だ。
山の青緑をバックに、稲穂の黄金色、そしてそばの花の白のコントラストが美しい。。

んんーー、携帯ではその素晴らしさが伝えられないのが残念。。
デジ一があればなぁぁ・・・。。。

Sobahanaup  

   

もうすぐ新米に新蕎麦が出ると思うと、花を観るだけでよだれが出てきそうだ(^^;)

   

この時期の山形の風物詩といえば「いも煮会」
河原や沼辺で鍋を囲み、みんなでワイワイ飲みながら食べる。
地元産里芋、山形牛、こんにゃく、長ネギ、きのこ・・等々、古来「地産地消」で受け継がれたソウルフード。
これを豊かな自然の中で食べるから、まさに山形の秋をまるごと食べてるって感じだ。

よく考えたら、すっごい贅沢かも。

Imoni ちなみに日曜日、町内の防災訓練後に食べた「いも煮」が、これ。
ウチ等の地域では「醤油味」で決まり!
味噌味だとか、豚肉という地域もあるようだが、醤油味がソウルフード(フレーバー?)
そうそう、最後にカレールーを入れて”うどん”を食べるとうまいと聞くが、未だ試していない。だっていつも、いも煮とビールと漬け物だけで、腹いっぱいになるんだもの。。

|

« モンテ VS湘南 | トップページ | テルボロって・・・ »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11968421

この記事へのトラックバック一覧です: 秋・秋・あき・・・:

« モンテ VS湘南 | トップページ | テルボロって・・・ »