« テルボロって・・・ | トップページ | モンテ VS東京V »

2006年9月22日 (金)

明日はつま恋2006

私が初めてアルバムを買ったのは中学生の時。
「ともだち」吉田拓郎のライブ版・・・だった。

なかでも「マークⅡ」で、はまる。。
そして、夏休み、面影橋。。

それから「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」にさかのぼり、「明日に向って走れ」まで、すべて予約して発売日に買っていた。
(ちなみにこの後、貞夫さんに出会い、ジャズの方へ耳が傾いていく・・・)

かぐや姫は、勝ち抜き歌合戦みたいなTV番組で見たのが最初。
こうせつのうまさに舌を巻く。そういえば、毎回勝ち進んでいたのに、途中で自分たちから出場しなくなったのは、何でだったんだろう。「めんどくさくなった」とかいう理由だったらカッコイいいな。。
「僕の胸でおやすみ 」は、我が”下宿の歌”といってもいいほど、酔うとみんなで何度も歌ったものだ。
でも好きだったのは正やん。
「置き手紙」を歌うと今でも涙がでてくる・・(うそ ^^;)

明日、あの伝説のつま恋コンサートが、また開かれる。
30年前、そう、ちょうどこのプロフィールの画像の頃、拓郎とかぐや姫のつま恋コンサートは開かれた。
私も行きたかったけど、カート優先の学生生活では、お金がなく行けなかった。
昨年DVDが発売されたので、さっそく購入したが、「落陽」から「人間なんて」と続くラストは、まさに私が一番好きだった頃の拓郎なので、涙が出そうだった。

30年経って、またまた明日は、カート優先で行けない。
どっかTVでやらないかなーと調べていたら、NHK BSハイビジョンにて生放送の”予定”だというのがわかった。よかった。。。

観客の多くは、私のような40~50歳代の「プチ同窓会」みたいな感じか。。。
だとすると、会場は、今のライブスポットのような茶色、金色のウェーブではなく、白・黒の色のウェーブが見られるのだろう(^^;

たぶん、みんな、泣くな。

|

« テルボロって・・・ | トップページ | モンテ VS東京V »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11995035

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はつま恋2006:

« テルボロって・・・ | トップページ | モンテ VS東京V »