« 「初めての」三題 エピソード3 カート第2戦 | トップページ | 真夏のエコラン »

2006年8月 9日 (水)

亀田父バトル

亀田父さんとガッツ氏・やくさんのバトルをちょっとだけ見ることができた。
やくさん、いつもの格好とあきらかに違うし、黒のサングラスまでかけていたのには笑ってしまう。
わざわざ挑発する格好を買ってきてまで、”いつも自分達はこんな風に見られてるんだよ”と諭そうとする意図は、結局届かなかった。
対する亀田父さん、持論を展開するというよりも、まったく相手の言う事に耳を傾けない人だった。
こういう人、最近多いよなー。
”TVたっこー”もそうだけど、相手の話を最後まで聞けない聞かない人。

判定についてはもういいだろう。

私の心配は、たぶん、やくさんに近い。
あの沖縄の成人式、広島の祭りの後、ねぶたのカラス・・等々、普段、若者の暴走をなんとかならないものかと思っている者にとっては、亀田親子の態度や言動をどうしても肯定できないのだ。

勿論、そんなこたぁ亀田父さんにとっては、まったく知ったこっちゃーない話。
その言動は勝負事のかけひきだと主張する。
でも、かけひきといっても自分のやった事はおかまいなしだが、相手に同じ事をされると怒り心頭に発するって、、、w
だから、議論はかみ合うはずもない。

しゃべりがまったく親子同じ。「・・・な、・・・な・・」
友達づきあいや世間との関わりを極端に避け、親の言うことだけ聞いて育った息子たち。
その親の教えが・・・
若いうちは、多少悪いことしたってしょうがないやろ。
人に迷惑かけなかったら何したってええ。
ボクシングは勝ち続けなあかん。負けたら終いや。
嫌われて善し。好かれたら引退の時や。

・・・って、その必ず訪れる引退の時、何が残るんだろう?
息子たちのその後はどーなんの??
と心配になってくる。 余計なことだけど。。

あのガッツ石松氏がよく最後まで切れずに冷静でいられた事に驚き、見直したと言っちゃぁ失礼だが、元チャンピオンとしてボクシング界の事、最近の世相、教育問題と視野の広い観点から発言していることに、亀田父さん、少しはガッツさんの話を聞けよーと思ってしまった。

|

« 「初めての」三題 エピソード3 カート第2戦 | トップページ | 真夏のエコラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ、なんか凄く見たかったな~
この番組。いつやってたんでしょう?
普段テレビあんまり見ないもので・・・

投稿: GOK | 2006年8月10日 (木) 07時28分

月曜の朝、たまたま車移動中、TV視聴にしてたらやってたので、ちょっと車を停めて観てました。

今なら、ここでも観られるかも。

http://www.youtube.com/watch?v=6C_Z4I2YnqI

投稿: TERU☆ | 2006年8月10日 (木) 08時35分

youtubeで見ましたよ~
ありがとうございます。
なんだかなぁ。
テレビの討論番組って、発言かぶってナンボ!
みたいな感じがして、いやですねぇ。
ほんと、人の意見聞かない人達・・・
ガッツが一番冷静でしたね。
結局まとまらないのは、進行役のせい?とも言えるけど、
ある程度、方向性決めておかないと、まとまりませんからね。
局としての方向性見えなかったな。
思うんですが、ああいう公共の場で討論する場合、方向性は決めておいて然るべきだと思うんですよ。公平にってのはありえない。公平に判断するのは見る側。。。。う~む。なんだか記事立てしたくなってきたw。

投稿: GOK | 2006年8月11日 (金) 02時37分

だよね~。

パネルディスカッションなどで、議論の中でテーマを掘り下げ、より参加者の理解を深めてもらうには「コーディネーター」としての進行を。

とにかくなんでも発言してもらい、結論には至らせず、参加者に判断を仰ぐ「ファシリテーター」としての進め方を。

このどちらでもなく、ただ、おもしろおかしく熱く語るパフォーマンスさえあればいいというTVのスタンスだから、私も歯がゆく思うのです。

投稿: TERU☆ | 2006年8月11日 (金) 18時35分

ども、また記事書いちゃいましたw。
TERU☆さんの「コーディネーター」と「ファシリテーター」って
言葉が使いたくって^^;
今回はTV局に注目して書いてみました。

投稿: GOK | 2006年8月16日 (水) 01時58分

どもっ。 ←このあいさつ、パクったんだけど、私の中ですっかり定着しちゃいました(^^;

TV局の功罪は大きいですよね。
視聴率最優先だけでいいのか、中身を問わなくてもいのか、古くて新しい課題であるけれど、HDDチューナーなど、ビデオより数倍簡単に録画再生できる機器が出回ると、「質」の方向に振り子が振れていくでしょう?

昔は良識の(と言われた)TBSが視聴率だけのフジに対抗し、失ったものは大きいと思います。(伏文字無しで、ま、いいっか)
3日に書いた「レコ大」しかり・・。

この件に関して、筑紫さんのコメント(多事争論)が一番聴きたかったところなんですけど、この肝心な時に夏休みされてんだもんなー。。。
まさか、局の対応にあきれて、この時期にわざと夏休みを取ったんだったりして。。

投稿: TERU☆ | 2006年8月16日 (水) 11時16分

ども^^;
実は、この「ども」は、私もJOKERさんからのパクリですw。

>局の対応にあきれて、この時期にわざと夏休みを・・・
そうであって欲しいとも思いました。
筑紫さんの無言の抗議かw。

ところで、日大山形、大活躍ですね~。
感動の試合をありがとうです。

投稿: GOK | 2006年8月17日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11353622

この記事へのトラックバック一覧です: 亀田父バトル:

» ス◆亀田父 vs やくみつる [カゴの中の鳥]
どもGOKです。 物議を醸し出した亀田興毅選手のタイトル戦 いまさらですが・・・ [続きを読む]

受信: 2006年8月13日 (日) 18時19分

» 社◆亀父 vs ガッツ vs やく [カゴの中の鳥]
どもGOKです。 案の定 livedoor ニュース - 亀田大毅戦、チケット売 [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 01時54分

« 「初めての」三題 エピソード3 カート第2戦 | トップページ | 真夏のエコラン »