« 亀田父バトル | トップページ | 盆休み返上に・・ »

2006年8月10日 (木)

真夏のエコラン

暑゛っ。

午後になってどんどん暑さが増してきた。
車外気温は36度と表示されている。 体温と同じだ。
窓から入ってくる風が生暖かい。
それでも締め切るよりは、まだ、いい。。

・・・車のエアコンが壊れた訳ではない。
つうか、おととい初めての車検を終えたばかりだ。

実は、、、山形市内へ納品の帰り、ガソリンが無くなってきたのだ(汗)
往路、神町あたりでアラームがなり、あ!と思ったものの、引き返すのもなー、ま、大丈夫だろう、とそのまま来た。
山形-村山間の距離は約24~5km。
残り走れる推定航続可能距離は60kmと表示されてるし、目盛りも2~3目盛り残ってるし、走行距離も前回給油後500kmも行ってないし、たぶんモツはずだ、と。
しかし、納品、打ち合わせ、食事を済ませ、帰路に着くと、いきなりガソリン残量は限りなくゼロを差している。航続可能距離も20kmと表示されている。

軽くなくヤバッ! どーする>おれ!?

てか、ガソリン入れれば済む話なんだけどね(^^ゞ
ただいつもと違うGSでガソリン入れるのがイヤなワケ。

表示には余裕を持たせているはずだ、と、高をくくり、それでもエコノミーランに徹することにした。
それで先ずはエアコンを止めたのだ。
ラジオも消し、だらだら見ないのに表示しているカーナビも画面消しをした。
窓も全開にしたいところだけど、空気抵抗を考えて1/5ほど開けるに留める。

急アクセルはもちろん厳禁、静かにアクセルを開け、でも短時間に60km/hに上げたら、クルーズコントロールで一定に速度を保たせる。
私の車は排気量3000ccだが、こうすると片バンク3気筒お休みし1500ccになるお利口さん。
このガソリン高騰の時節、レギュラーなのも改めて凄くありがたい。

半分の天童まで10数km走ってきても航続可能距離は14kmとあまり落ちない。 これはガソリン残量とこれまでの平均消費燃料を計算して出てくる数値なので、エコランが充分機能している証明だ。

なるべく停まらないように走りたいのだが、国道なので普通に混み、赤信号にも度々捕まる。一度、黄色から赤に変わろうとする時、”行っちゃうか!?”とも思ったのだが、何かしらないが寸前で停めた。 そしたら・・・うあっ。
陰になって気づかなかったけど、右側からパトカーが出てくる。
危機一髪。行ってたら間違いなく止められたところだった。
暑くて流れる汗に冷や汗が加わる。。

そうこうしているうちに、さすがに9~8kmと航続可能距離は一桁に突入。
うーーやっぱGSに入ろうか、と思うが(入れよ!)我慢する(するなよ!)と、ひとり突っ込みを入れ走っていたら、後から大型トラックが来た。
「よし!」とばかりに後につく。
”スリップストリーム”だ(笑)
もちろん、すぐやめた。
危ないし、排ガスがモロ。。ちゃんと車間距離を空けて走る。

そんなスリップストリームを使う所まで追いつめられた私だったが、もうすぐ村山という東根までなんとか来ることができた。
そしたら、おや?航続可能距離は12kmに戻っている。
エコラン大成功。 ふー、これでもう大丈夫。

村山市内に入るのを待って、エアコンをつける。
あーー、涼しいぃー。。。

そしていつものGSに飛び込む。
結局、ガソリンは60リットル入った。 ん?
あと5リットルも残っており、ぜんぜん余裕だった。
うー、エアコン切らなくたって全然大丈夫だったじゃない!
真夏のこの体温と同じ気温の中、エアコン無しで走った私っていったい・・・(泣)

|

« 亀田父バトル | トップページ | 盆休み返上に・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こっちに書くのは、初めてです。
超燃費運転が趣味の丸ちゃん(EX高しゃん)です。
車はホンダ?かな?
一度、燃料警告灯が点灯した時点で、どの位ガソリンがはいるかをチェックしておくと良いですよ。
私の車の場合、そのまま走ってると、次にアラームが鳴り出します。(これマニュアルも書いてないんですが・・)
そうなると結構焦ります。ただ、私の家内は、それでも何の音か判らずに走っていて、ようやく、燃料切れに気が付いたという強者ですが・・・そのお陰で、最後にアラームが鳴るのを知りました。

暇があったら、当方のブロクにも遊びに来て下さい。

投稿: 丸ちゃん | 2006年8月11日 (金) 11時13分

丸しゃん、こんにちは。

そう、それ。
このクソ暑い中を我慢してエコランした理由の一つに、「給油サイン」が出た後、どれくらいガソリン残って、どれだけ走れるのかを、一度確かめたかったのです。
でも、もっと涼しい時にすればよかった(^^ゞ

一度、遊びに行ったことあるんですよ。
夏仕様で、すんごい女の子が迎えてくれるでしょ。
娘に、なんか勘違いされそうで・・・

投稿: TERU☆ | 2006年8月11日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11372130

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のエコラン:

« 亀田父バトル | トップページ | 盆休み返上に・・ »