« なくなりゆくもの | トップページ | モンテ VS仙台 月山の雪・ »

2006年8月26日 (土)

初さんま

今夜は熱いみちのくダービー。 ヒートアップする前に、んまいものネタで・・・

祭りが終わったとたん、夜、窓を開けて寝ていると、涼しいというよりもTシャツ1枚じゃ、ちと肌寒くパジャマが必要になってきた。
日中は変わらず30°ちかく暑くなるので、この昼夜の気温差には気をつけなくちゃ。 特に暑く忙しい日々を過ごしてきた身には、ね。。

Sanma そんな猛暑も一段落した昨日、今年も徳内祭りで繋がっている北海道厚岸町の知人から「初さんま」が届く。
もうね、刺身でも食べられる新鮮なさんまだ。
さっそく夕飯に焼いて食べた。

んまいっ。

厚岸は北海道の東北東部にあるので、南に下ってきたさんまのようにギラギラと脂ぎってはおらず、ほどほどなところが私も家内も好きなのだ。
パリパリの皮とほっこり締まった身に、たっぷり大根おろしをのせて食べる。
あーしあわせ。。(笑)

みちのくダービー必勝を祈念して(笑)Vの字に2匹焼いてもらったが、ビール1本であっという間に食べてしまった。。

祭りを終え、暑さもピークが過ぎた今頃、北から届く秋味初さんまを食べる。
季節の移り始めをまさに五感で味わう至福・・。。

なんか年寄りっぽいが(笑)この至福がわかる歳になってきたということだろう。

さあ、ちょっとまったりしたところでダービーモードに入ろうか。
毎年のことだが、祭りの練習が泣く泣く水・土だったので、久しぶりの参戦になる。その間、故障者やイエロー累積で、第3クールは第1クールのような戦い方に戻ってしまっている。

仙台にとっても昇格争いに生き残るには絶対落とせない試合。
仙台には友人も多いので一緒に昇格したいものだが・・・良い試合を期待したい。
モンテディオの方だけは、まだまだ秋味を感じる訳にはいかないぞっと。

|

« なくなりゆくもの | トップページ | モンテ VS仙台 月山の雪・ »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11612759

この記事へのトラックバック一覧です: 初さんま:

« なくなりゆくもの | トップページ | モンテ VS仙台 月山の雪・ »