« 山車造り3日目なんだけど・・ | トップページ | 胸張って帰っておいで日大山形 »

2006年8月17日 (木)

かった、かった 日大山形番外編

昨日に引き続き高校野球の話。。

それほど一日経ってもまだ余韻の残るすさまじい好試合だった。
応援する山形県人も、途中観念した人は私だけではなかったようだ。

私より年上で大の高校野球ファンの人がいる。
毎年、県大会などは時間が許す限り球場に足を運んでいる。

その人も昨日は延長13回表2点を勝ち越されたのをみて、さすがに観念し、奥さんと一緒に靴を買いに出かけてしまったとのこと。
必要なのは自分の靴だったので、ひとりで靴屋さんに入って買い物をしていたら・・・奥さんから電話が入り・・

「かったー!」
うん、今、買ったよ。
「やったね!」
? いや、そんな喜んでもらっても・・(自分の靴だし・・)
「違う。かったの!!」
・・・だから、買ったってば!
「あーもう、だから、かったの!!!」
ったく、だから何だよー!(怒)
「日大が勝ったの!」
へ!?

みたいな会話だったらしい(笑)

奥さんが車のカーナビで試合を観ていて知らせたのだが、某NHKアナ同様、まさか(まだ言うか、笑)逆転するとは思ってなかったので、一瞬、何を言ってるのか理解できなかったらしい。

危うく夫婦げんかを誘発させるほどに、劇的な勝利だった!

-------------------

それはそうと、、高校野球観るのは久しぶりなんだけど、今のピッチャーはスライダー主体なんすかね?

ズバッとストレートで真っ向勝負みたいなピッチャーは少ないような。。
例えば槇原とか、ストレート主体で行って、晩年、球威が落ちてから初めてスライダーでかわすピッチングをしていたものだが・・。スライダーでかわすのを覚えてしまうと楽だが、自分はストレートで勝負したいんだ、みたいな話を聞いた覚えがある。
コーチも肘の負担を考えて若いうちはストレート主体で投げさせていたのは、もう昔話なのだろうか。。

もっと心配なのは、若いうちからスライダーでかわすピッチングしていたら、将来、プロ野球やメジャーで通用するピッチャーになれるのかなー?ということ。。

将来プロは目指してません。とかだとしたら良いんだけど、、いやいやよくない。それだったらもっと大変な事態じゃね?

今大会、ホームラン新記録になるだろうが、その一因にこのピッチングの変化(ホームランになりやすいぬけたスライダーとか)があるような気がする。

|

« 山車造り3日目なんだけど・・ | トップページ | 胸張って帰っておいで日大山形 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

残念だけど、現状は148km以上の豪速球でないと、
ストレートだけでは勝ち進めないと思う。
私達が毎年出場しているモーニングの県大会でも、
スライダーが多いよ。
ほどほどの速球投手は、逆ににカモだもんね。

今の高校生はしっかりウエートトレーニングしているし、
ピッチングマシンで打ち込んでいるから、やっぱり
スライダーやゆるいボールが無いとキビシイね!

ストレートはイチ・ニッ・サンで打てるけど、スライダーは
インパクト近くギリギリまで見ていないと、ついていけない!

一流選手は、変化球をギリギリまでひきつけ右に流せる。
二流選手は、前に突っ込みコネてサードゴロ。

*トスバッティングよりもゆるい山なりボールを、
右に打つ練習が効果的だよ。
(ギリギリまでひきつけないと、絶対右に行かない!)

(落合監督が現役の時、よくやってたよ)

生ビールを飲みながら、野球の話をする時が一番幸せ♪(^^)
いや、カミサンと・・

投稿: せっぽ | 2006年8月17日 (木) 18時55分

なるほどね。
随一本格派ピッチャー擁する八重山商工に、智弁和歌山は打ち勝っちゃったもんね。

しかし逆転の多い・・というか、ここにきて必ず逆転劇の起こる甲子園になっちゃったね。今日の智弁和歌山なんか。そうしないと勝てない”ジンクス”でもあるかのように、一度逆転させてるみたいな・・・。。

ところで、義理でも私を「二流選手」にしてくれて、ありがとね(笑)

投稿: TERU☆ | 2006年8月17日 (木) 19時34分

いや、二流選手ってTERUさんのことじゃないよ!
TERUさんは、一流選手です(^^)

昔、金谷でやった試合でのTERUさんのバッティング、
未だに忘れられないっす。(^^)
綺麗に基本どおり、センター前に打ったもんね。

その時、私センター守ってたんだけど、打球が
速すぎでビックリしましたよ!(ヨイショ)(^_^;)

投稿: せっぽ | 2006年8月18日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11477733

この記事へのトラックバック一覧です: かった、かった 日大山形番外編:

« 山車造り3日目なんだけど・・ | トップページ | 胸張って帰っておいで日大山形 »