« 徳内祭り2日目終了 | トップページ | なくなりゆくもの »

2006年8月24日 (木)

祭りの後・・

の寂しさは・・・♪

拓郎の大好きな曲だけど、これは祭りを観てる人の話だね。

やってる方は「終わった~っ!」という充実感というか、頭が空っぽで、寂しさの余韻に浸ってるどころじゃーありません(笑)

昨夜の祭り最終日は、開始前には雨も降り止み、ちょうど「打ち水」状態となって祭り見物には、かえって良い状況となった。
安全安心な祭りをということで、出番の無い団体は「警備」に赴く。
私は昨年同様、ステージ周辺の警備にあたったが、雨で心配された観客の皆様の出足もまずまずで一安心。

■観客の皆様にお願いしている「分煙」は、賛否両論あるものの、おおむね受け入れられている感じがする。ただどうしても「歩き煙草」をされるお客さんもいるけど・・。
ま、これは時間が解決してくれるだろう。

■もうひとつ受け入れてもらっているのが「ゴミ収集」
祭りの華やいだ空間に、ゴミ袋を抱えて会場内でゴミ集めをするのは・・と懸念する声もあったが、飲み食いしながら楽しむのも祭りの醍醐味。ならば後で苦労してゴミ集めするより、こちらから回収しちゃおうという訳だが、夜、ということもあり、そんなに目立たず、お客さんもゴミ処理に困ったり手を汚すことなく回収に回ってくる人に出せば良いので好評だった。
何より、どこの祭り会場でも見られる惨憺たるゴミ箱周辺の景色が無いだけでも気分は良いもんね。

実際「ゴミがあればどうぞ」と回ってみると「ありがとう」と笑顔が返ってくるので、全然苦になるどころかこちらまでうれしくなってくる。
祭りの事や私が着ている衣装の事を質問されたり、それに答えたりと、観客と出演者のコミュニケーションという相乗効果まで体感した。

JTさんに見せたかったなー(笑)

今年でこの祭りも12年経った。
私の衣装も12年の熟成?を経てヨレヨレだが、それが誇らしくもある。
身体も12年前よりヨレヨレになっているが、気持ちだけはヨレないようにしなくっちゃね。。

|

« 徳内祭り2日目終了 | トップページ | なくなりゆくもの »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11583808

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの後・・:

« 徳内祭り2日目終了 | トップページ | なくなりゆくもの »