« ドイツGP | トップページ | 夏風邪か? »

2006年8月 1日 (火)

10年後の手紙

10年前、南陽の某団体30周年記念式典の際に書いた「10年後の自分の家族への手紙」が、昨日届いた。
すっかり忘れていた。
何なに、”10年後も同じ笑顔でいるか?”ってか、うぁ、こんなこっ恥ずかしい文句も10年前の”未だ30代だった”自分は書けたんだなー(笑:30代っていっても39なんだけどね)
でも、家族そろって10年前と同じ笑顔でいられた幸せをちょっと感じたりして。
家族にも笑われたし、ちっきしょう恥ずかしいじゃねーか、ありがとう。

それから何々”10年後の村山はどうなってる?”ってか。

んんーー、びみょー。

人口は3万人を切ってるし、中学校も2校に統合された。
商店街はどの町もそうであるように、コンビニが目立つくらいだ。
各商店もがんばってはいるんだろうけど、いざみんなで何かしようという気概が私たち購買層には伝わってこない。なるべく地元で消費しようと思うんだけどな。
つうかシャッター通りを飛び越して、更地が目立つようになってきた。

でも、だからといって箱物建てて借金地獄に陥るようにはしなかったのが救い。
前市長逮捕で揺れることもあったが、一緒にボートピア建設の話も途絶えた。

何もしていなかった訳でもない。市民としてできることはやった。
そのひとつが新しい祭りの立ち上げ。

夜のクラブ活動とか、夜、遊ぶ所は無いけど、雪さえ我慢すれば自然災害も少なく、子育てとか落ち着いて安心して暮らす分には”住めば都”。
色々問題もあるけど、良いところだっていっぱいある。
その最たるものは、仲間だ。

次の10年後、、、んんーー、定年を間近に控え、ゴルフ三昧できる状況にあれば良いんだけどなー。
んな事考えてると、娘達は結婚して出て行き、熟年離婚の危機がマジやばかったりして(笑・・・っていいのか?)

|

« ドイツGP | トップページ | 夏風邪か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11177422

この記事へのトラックバック一覧です: 10年後の手紙 :

« ドイツGP | トップページ | 夏風邪か? »