« ラーメン、冷ったいラーメン、つけ麺 | トップページ | 徳内祭り1日目終了 »

2006年8月20日 (日)

祭り前夜

いよいよ明日から村山徳内祭りが始まる。
うちらの団体は6月から練習を始め3ケ月、週2回の練習を重ねてきた。
昨夜の総練習も無事終了。そこで本番用音響(PA)のテストもしたので、今日が山車にPAをセッティングしての最終作業となった。
狭い山車の中で10数本のマイク、モニターもあるので、ハウリング対策など、微妙な調整が肝要なのだ。
Dashi01100mにもなる踊り手達に気持ちよく踊れるようにするのは非常に難しい。
前山車で、後ろ向きにスピーカをセッティングするのだが、後ろまで聞こえるようにすると、そりゃ先頭の踊り手や観客には相当うるさい音量になってしまう。
このあたりに各団体のPAセッティングの妙が出てくるのもおもしろい。
なんといっても一番難しいのは「大太鼓」のマイクセッティグだ。
プロでも和太鼓の音を拾うのは難しい、というか、できないそうだ。
・・・・なんかPA論を延々としそうなので、この辺でやめとこ(笑)
でもウチのPA、マイクはシュアーSM58,57、スピーカはEV、JBL!、BOSE、アンプもBOSE、ヤマハ、ラムザ、アメリカンオーディオと、すぐにでもライブが出来そうなラインナップだね。
ま、アウトレットや中古、はてはヤフオク!で半値以下で備えたのが自慢だ(笑)

Dashi02電飾も完成。
山車というより「祭り囃子屋台」というのが燦燦會のコンセプトだ。
盆休み返上で造り上げた心意気が踊り手に伝わり、観客の目を一層楽しませてくれたら本望だ。

さあ、明日、はじけるぞっと。。

|

« ラーメン、冷ったいラーメン、つけ麺 | トップページ | 徳内祭り1日目終了 »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11533369

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り前夜:

« ラーメン、冷ったいラーメン、つけ麺 | トップページ | 徳内祭り1日目終了 »