« 学園祭行ってみた | トップページ | どうでもいい・・・ »

2006年8月30日 (水)

どうする?走行車線減少の時

国道13号線村山陸橋は今、工事のため片側2車線の道路が片側1車線になっている。

数百メートル前から「この先工事中」の案内看板が出ている訳だが「左に寄れ」看板のずっと前からみんな左車線に移動して並び、右の追い越し車線は空いている状態だ。

こんな場合、どうします??

(1)早めに左車線の渋滞の列に交ざる
(2)ギリギリまで右車線を走り、車線減少する直前に入り込む
(3)最初、右車線を少し走り、左の列に入れそうなところで入る

(1)が普通みたい。
良さそうにも思えるけど、これって余計な渋滞を引き起こしてません?
普通に2列で並んでいって、最後に【交互に】減少した車線に入って行った方が、渋滞の長さは半分になる訳で・・・。
ま、そこで入れてくれないのでわ?と心配だったり、苦手だから早めに列に並んでいるんでしょ。

(2)は、渋滞を横目に突っ走るのも、ちょっと申し訳ないような、、左車線で並んでいる人達から「このヤロー、おい先頭、ぜってー入れんなよ!」みたいに思われてるような気がしたり・・・

(3)は、(1)と(2)の中間というか、中途半端というか、前に行きたいけど、白い目で見られそうだし、適当なところで入って行こう、って人。でも、これって一番、事故るような気がする。事故る前にケンカになったりして。

こういう時の「モラル」ってどーなんでしょ??
誰か、知ってたら教せーてくだされ。

私はというと、歩く優柔不断な奴だから(3)だと思うでしょ。ブっブー。
(2)です (^^ゞ
以前は、早めに並んだ列に加わる(1)だったんですけど、やはり渋滞が余計に長くなるし、空いてる右車線がもったいないでしょ。車線減少となる場所のはるか前でも交差点があった場合なんか、その交差点で二次渋滞を引き起こす例もあるし。。

で、最後に入れてくれなかったという事は一度もない。
1台入れたからって時間的に変わらないという心理も働くのかな?
けっこうすんなり入れてくれる。
「俺たちはず~っと我慢して並んでたんだから入れねーよ」という車はあるようで無いもんだ。てか、右車線を走ってきて「悪い」という理由そのものが無くない?

結局「右車線をそのまま走っていった方が渋滞の長さは短くなる」と思って以来、右側車線を使うようにしてるんだけど、これってどうなんでしょ?

理屈かな? 屁理屈かな?

いやぁ、毎朝渋滞してる中を、私だけ右側車線走ってるから、、悪い事なのかなー?と思ってさ。。

|

« 学園祭行ってみた | トップページ | どうでもいい・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく持って同感です。
ワタシは絶対(2)ですね。
なんで並んで渋滞ひどくするのか?
なんで、合流するところで入れてくれない輩が
いるのか?理解に苦しみます。
一度、こんな経験があります。
合流地点で、あいてたので、すっと、合流ししたら、
後ろの車が反対車線にまで出て、
私の車のヨコに並んでにらみきかしてきた事がります。
どんな運転マナーなんぢゃ?
あまりにも自分勝手なので、嘲笑の笑みで迎え撃って、
撃墜しました。w。
運転免許ってなんなんだろう・・・

投稿: GOK | 2006年8月31日 (木) 01時59分

どもっ。
いやぁ、同じ(2)な人がいて良かったぁー。
「なんてモラルの無い奴だ!」とか非難されるんじゃないか?って内心ピクピクしてたんです。
それほど、山形はみんな早めに一列に並ぶんです。
それが「流れに乗る」県民性の良いところと言えばそうかもしれないけれど「横並びしない者は叩かれる」みたいなトコまで感じたりして。。(飛躍しすぎか)

実は東京の方からメールいただきまして、東京じゃ(2)が当たり前だそうです。
やっぱ交差点の多い東京じゃ、少しでも渋滞緩和を優先するから(2)が当たり前なんでしょうね。

あって無いような常識とモラル。地域や時代で変化する常識とモラル。って感じでしょうか。

その、わざわざヨコ並びしてまでガンつけてった人、、自分が良識でモラルのある人間と思ってるんでしょうねww
微笑み返したGOKさん、ナイスJOB。

うん、この話、そぉ~っとしとこ。。
私、免許取って31年、ず~っと「どーなんだろ?」と思ってて、誰に聞いても明確な回答を得られませんでした。
でも、わかる人はわかってたけど、みんな知ってしまい2列が当たり前になっちゃったら、今の、渋滞してる列を横目に、前までスイスイ走れる恩恵が無くなっちゃうから誰も言わなかったのかなーーと(^^ゞ

投稿: TERU☆ | 2006年8月31日 (木) 12時18分

私も(2)ですが、乗っている車によっても周りの雰囲気が違うような気が・・・。
場面は違いますが、同じスピードでも妻のスターレットでは煽られ、12年も乗っているボロボロのマークⅡのツインターボでは煽られるのは少ない気がする今日この頃。気のせい?

投稿: 真顔で嘘 | 2006年8月31日 (木) 23時26分

おっ、また(2)の人がいたっ(^^)
電車やバスの乗車時とか、切符売り場とかの行列とは違うもんね。
そのモラルとみんな勘違いしてんじゃないかなーと思うのです。

私が煽るのを控えるというか気をつけるのは、88ナンバーの車と、ベンツの黒スクリーン車ですね。。
あとは煽らないけど、遅いのに右の追い越し車線をチンタラ走る車があれば、パッシングはしないけどスリップストリームにつくことは”たまに”あります。
ひとつは、ちゃんと”キープレフト”という運転マナーを守ろうぜ、と。もひとつは”習性”で。はい、すみません、やめます。。
(懺悔)

投稿: TERU☆ | 2006年9月 1日 (金) 12時18分

そですね。
恩恵なくなっちゃうかもですねぇ( ̄∀ ̄;
だまっておきましょ♪
あと、ワタシもそう思ってたんですが、実は、一般道って追い越し車線ってのは存在しないそうですヨ。ゆずりあい車線や登坂車線はあるけど、基本的に一般道は右にも左にも同じように曲がるから「追い越し車線」ではないそうです。捕まった時に白バイ警官が言ってたので、間違いないと思われます(^^;
オイラは、一般道チンタラ走ってる車いてもさほど気にならなくなってきました。遅いなりに一生懸命走ってんだろうなぁって思うと逆に憐れんでみたりして^^;でも、今でも、2車線ふさいで、チンタラ並走されると、チトゆるせなくなっっちまうけどw.

投稿: GOK | 2006年9月 3日 (日) 01時02分

今日は、どもっ。でした。
コメントいただいてたんですね。失礼致しました。

にゃるほど。。
追い越し車線ってのは高速道路で使うんですね?

あ、高速と言えば、、、パリからルマンへ向かう高速で、ずーっと「キープレフト」で走ってて、がんがんパッシングされたのを思い出しました。
右側通行の追い越し車線は左側だというのを知ったのは、夕食の時でした。
だったら早く言ってよ>同乗者。。。

投稿: TERU☆ | 2006年9月 3日 (日) 22時39分

昨日はどもでしたぁ~
海外、車で走ったことあるんですねー
右側通行でも違和感ですが左側追い越し車線ってのは、
仙台の言葉でいえば、すっごく「いづい」ですね^^;

それでは、耐久頑張りましょーp(^^)q
p.s.TERUさん達のとこは、女性がいっぱいいてウラヤマシかとですorz.

投稿: GOK | 2006年9月 4日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11682014

この記事へのトラックバック一覧です: どうする?走行車線減少の時:

« 学園祭行ってみた | トップページ | どうでもいい・・・ »