« 胸張って帰っておいで日大山形 | トップページ | 祭り前夜 »

2006年8月19日 (土)

ラーメン、冷ったいラーメン、つけ麺

盆休み明け早々毎日残業が続く。
今日も出勤。明日日曜も出勤しなければ間に合わないか?という感じだけど、連日の暑さに体調面も考え、休む事にした。

で、毎日夕食は会社で食べてる訳だけど、暑くても普通のラーメンを食べていた。もちろんエアコン必須で。
山形には「冷ったいラーメン」もあるけど、私の好みには合わないのでパスしてる。冷やし中華は好きだけど、なぜかパス(笑)
でもさすがにこの暑さで、毎日ラーメンもしんどくなってきた。
他の人は何を食べてるのかというと、けっこう「つけ麺」を毎日食べてる人がいる。
「へぇ~?」と思い、食べてみた。
いいんでないかい!? 冷ったいラーメンよりはずっといい。
ちょいピリ酸っぱいところが食欲減退している口に合う。
てな訳で、最近は「つけ麺」がマイブームになってる私。

8時半まで残業して、その後10時過ぎまで山車造り。
帰ってシャワー浴びて、ビールというか雑種飲料を飲む。ぷはぁ~っ。
つまみは家族の夕食の残りと野菜不足を補うため、きゅうりスティックなど野菜系だ。

あ、盆休み中も山車造りで夜はみんなとラーメン食べてたから、8月はラーメン”食べてない日”は2~3日しかない事に今、気づいた。
我ながらスゲっ。
私の身体は今、半分はラーメンでできてるかも。 んなこたーない(笑)

祭り本番まで、あと2日。
今夜は本番前の最後の練習だ。
昨夜あたりも、あちこちの地区から練習している音が聞こえてきた。
会場になる街では、ステージや照明の準備が始まった。
まち全体が祭り本番に向け勢い立っている感じがなんともいえない。
台風がくる前のドキドキそわそわ感にも通じるような・・・
いや、今年は勘弁してね>台風

毎日の仕事の忙しさ、盆休み返上での山車造り、そして囃子と踊りの練習、、、一度、立ち止まったり後を振り返ると、ぶっ倒れそうな気がするけど、あと一息、がんばってこ。

今夜のモンテvs横浜戦は、深夜、録画での観戦になる。
今夜の囃子のカネはいつも以上に大きく元気よく聞こえるはずだ。
同じチームに3連敗してはいられない。
必勝の願いを込めて私はカネを叩く。
瞬間、徳内囃子じゃなく、ゲッ・ゲッ・ゲットーゴールのリズムになったらゴメンね(^^ゞ

|

« 胸張って帰っておいで日大山形 | トップページ | 祭り前夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11506061

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン、冷ったいラーメン、つけ麺:

« 胸張って帰っておいで日大山形 | トップページ | 祭り前夜 »