« 抜けない酒 | トップページ | 医療技術の進歩 »

2006年7月17日 (月)

温泉 好きな空間

ゴルフの予定も無く、雨模様でカートも走れ(ら)ない、そんな日はここだ。
作並某・日帰り温泉。

今日は、霧雨が緑をより深め、下を流れる清流の青さも一段と映えている。

露天風呂に浸かり、せせらぎをBGMに、その緑の木々と清流の青に包まれるこの開放感はどうだろう。
都市部の温泉施設も良いけど、この裸になって自然にとけ込むような気分はここでしか味わえないものだ。

いくつかある露天風呂をひととおり浸かり渡り、先週ニューアルした”よもぎ蒸し風呂”に入る。
効能と説明書きを読むと、ていねいに陰干しした”よもぎ”を温泉とともに蒸している。
よもぎのもつタンニンがストレス解消や肌を潤す効果があるんだそうな。
他にも忘れたけど、色々な効用が箇条書きされていた。
最後に”よもぎの効果を信じましょう”とあるのが、なんか微妙だ(笑)

しばらくすると、サウナと同じようにツブツブの汗が浮き出てくる。
さらに鼻で吸って口から出す深呼吸を繰り返してみる。
肌とか体外はもちろん、今流行の体内の悪いものを”ドゥビドゥウ゛ァー”と排出したような・・・気がする。
何でもポジな私は、どうせなら信じることにした(笑)

うん事実、昨日までの二日酔いや頭痛も治まった。
朝の片付けの時は、一部復活宣言だったが、これで完全復活だな。

Teru_008温泉も料理も良いのだが、もうひとつここが好きな理由はこれだ。
風呂上がりに、この廊下の片隅にある椅子に座り、しばしまどろむのが好きなのだ。

Teru_003庭の緑と、靜かで凛としたこの空間。

ここで”ほっこり”しに行くと言ってもいい。

 

ただの日帰り温泉だけでも良いのだが、今回は家内の誕生日ということもあったので、昼会席プランにした。
吟味された食材としっかりした味付けの会席料理に舌鼓を打ち、ビールを飲む。

んまい!

完全復活した証だな。
誕生日を祝うと言いながら、私だけビールを飲んで家内が運転という事には突っ込まないように。

さて、心身ともにリフレッシュできた。
昨日の、モンテVS湘南戦敗戦の痛手も癒えた。(私はね)

娘たちも誘ったのだが、上の娘とは連絡とれず、下の娘は今日が誕生日なのだが、逆になんか友達と約束があるんだとかで、もう完全に親は関係ないのね。

幸せな?良いこと?なんだろうな、たぶん。。。

|

« 抜けない酒 | トップページ | 医療技術の進歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温泉いいなぁ~
作並ですかどこだろう・・・
ワタシは、若い頃G.W.になると
よく友人達と作並の岩○つ旅館に日帰り露天風呂ツアーを慣行してました。
心身よりも目の…保養で^^;
余計悶々として帰ってきたようなw。

投稿: GOK | 2006年7月18日 (火) 12時27分

そっちはね、昔おねいさんだった人しか来なかったっす。。。(>.<)

目玉の清流露天風呂は、午後1時30分から男女入れ替えになり、女子用になるので、カート練習後には時間的にちょっと無理なのが残念。

投稿: TERU☆ | 2006年7月18日 (火) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/10984615

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉 好きな空間:

« 抜けない酒 | トップページ | 医療技術の進歩 »