« ゲットゴール | トップページ | F1 アメリカGP 果報は届かず »

2006年7月 3日 (月)

23年目の決断

いや、、そんなたいそうな事じゃありません(笑)

7月に入ったものの、今日は、ま、そんなに暑くなくちょうど良い気温だ。
会社でも、エアコンどころか、扇風機もつけずにすんでいる。
6月末の暑い日々が嘘のようだ。

しかし、盆地山形の夏の暑さはひどいというか、すごいのだ。
最高気温日本一の記録は未だ破られていない。
体温以上の気温って、体感した人しかわからないでしょう。

以前、エアコンの無いトラック運転して、窓から入ってくる風が体温より暑いのに、こりゃ、このままじゃ事故ってしまうぞと、まじビビった。

てな訳で、2階の部屋にエアコンをいれたのですぢゃ。
そんな山形にいながら、エアコン無しでよく23年!耐えたと思う。
えらい>わたし

買おうよ、買おうよ、と毎年駄々こねるも、
「本当に必要なのは7月後半からお盆までの、たった1ケ月そこそこでしょ」
と、ダメだしされてきた。

暑いよ、暑いよ、と今年も駄々こねてみる。
「日中暑くても、夜は気温下がるでしょ」
・・・そうなんだけどね。

山形の良いところは、いくら日中暑くても、晩になると気温は下がってくることだ。
熱帯夜というのはほとんどなく、まして、2階で窓を開けて寝る分には、扇風機のタイマーセットで充分なのだ。

いやいやいやいやいや、そうじゃない!
問題はその日中だよ。
1階のリビングにはエアコンがあるけど、スカパーが観られるのは2階の部屋にあるTVだけ。
例えば、モンテディオ山形のアウェイ戦や、F1のフリー走行、予選は、絶対ライブで観なきゃ意味無いし、それはエアコンの無い2階の部屋でしか観られないのだ。

リビングのTVにスカパーを配線したところで、チャンネル権を勝ち得そうに無い事は明白。 だから今はシャツを脱いで、それでも汗をかきながら観ている。
つうか、娘のアパートも、子供部屋もエアコン付いてんのに、親の部屋に無いっておかしくね?
そうだ、私は家族のことを思って2階で観ているのだ、大儀は我が方にありと意を決し(よくわからんけど)えいやっ!と、先週、発注したのだった。

今日、この比較的涼しい日に、談判してたら間違いなく却下されていたことだろう。。。 ふぅー、危ねー、良かった、よかった。

ところで、何で私はいちいち女房に相談というかお伺いたててんだろ??・・・と、小一時間・・・。。。

ふつう、家庭の財務省にお伺いたてずに、パッと買い物できる金額って、いくらなんすかね?

ちなみに私は「1万円」が境界線だ(^^ゞ 我ながら、小っちぇー野郎だぜぃ。

|

« ゲットゴール | トップページ | F1 アメリカGP 果報は届かず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぅー・・ まったく同じ環境だ!(^_^;)

元保健体育の教師として、「エアコンは環境適応能力が
衰えるので入らない!」と言い続けてきたが、親父の部屋、
そして子供の部屋にはすでに完備済み。

残るは親の部屋だけだ!
でも、女房の夏恵が許さない。
汗をダラダラかくのが気持ちいいんだよね♪と。

私はいつも扇風機とお友達♪
フロあがり腰にバスタオルを巻き、扇風機で涼んでいるのが
至福の時間。

(「1万円」が境界線かぁ・・・)

勝ったね!
私は、1万5千円です!\(^o^)/

投稿: せっぽ | 2006年7月 4日 (火) 08時30分

べらんめぃ、東京の熱帯夜に比べりゃ、山形の夜なんて寒いくらいでぃ。
日中も、緑の山々を見れば暑さも吹き飛ぶってモンよ。
短い夏、汗くらいかかせてくれぃ!<(`^´)>

投稿: 夏恵 | 2006年7月 4日 (火) 11時34分

はい、すみません・・・

投稿: せっぽ | 2006年7月 4日 (火) 12時08分

あ、あのね、きみたち。。

ひとのブログで夫婦けんかしないように(笑)

つうか、簡単に負けんなーーー>だんなぁ(大笑)

汗をかくのは好きな方だよ、私も。
シャワーで汗を流した後、扇風機を効かせながら飲むビールっ!
最高だよねっ。

でもね。シャワーで汗流した後、暑くてジトーっと汗が出てくるのって、ヤじゃない?
んでまたシャワー、汗かく、またシャワー・・・って。。。

特に、留守中締めてて帰るとサウナ状態な2階の部屋。
一度エアコンで部屋に溜まった熱気を追い出して冷まし、涼しくなったところでエアコン止めて窓開けて扇風機に切り替えよう・・・って算段なのだ。

あと、何? その中途半端な1万5千円って・・・。

投稿: TERU☆ | 2006年7月 4日 (火) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/10774631

この記事へのトラックバック一覧です: 23年目の決断:

« ゲットゴール | トップページ | F1 アメリカGP 果報は届かず »