« 公園草むしり&清掃終了 | トップページ | ココログメンテのお知らせ »

2006年7月10日 (月)

カート HR3時間耐久レース(長文注意)

だから! 私はドラミで聞いたのです 「青旗は無いんですか?」 と。

3時間耐久レース。最後の最後、こんなことになってたなんて (^^ゞ

---------------------------------------------------------

関山トンネルを抜けたら、快晴の山形とはうって変わって、霧雨でどんよりとしていた。
コースは全面レインコンディション。それでもタイヤは「スリック」
雨のレースは経験あるけど、スリックで走ったこと無いです、私(汗)
全員同じコンディションだから、経験者は益々有利に。
ま、ウチらは最初からブービー賞狙いだったので関係ないけど。

■タイムトライアル

Kart 15分と限られた短い時間。上を狙うならエースの macky選手に時間を与えて走らせるって手もあったが、タイムより5人全員を雨天走行に慣れさせることにした。
スピンすると、他のメンバーの乗る時間がつぶれるので、限界をつかめないまま、3周くらいで交代。ま、いいっか。
結果は予想通りというか狙い通り、ブービーの位置だ。

■決勝 3時間耐久レース

スタートは混戦になるので、エース macky 選手。
スタートでさっそく1台抜いて10位に。 その後、前車とつかず離れず、アメリカGPのような多重クラッシュを頭に入れ、絶妙な距離を置いて走っている。

しかし多重スピンは起こらず、逆にウチらにトラブル発生。
12分走る予定がいきなり7分頃、ピットに入ってきた!
ピットサインの文字が雨で見づらく「good」を「ピットイン」のサインと見間違ったみたい。

次のドライバーは、一応準備しておくよう決めていたが、あ、手袋が、あ、メガネをかけるとヘルメットかぶれない・・・等々、大きくタイムをロス。最下位に(汗)

それでも2番手pino選手。カート走行は3度目?くらいなので不安になり、チームではただ一人、前日、雨の中を練習したというカイがあって、順調にラップを重ねる。すみません、正直、驚きました。良い走りでした。

3番手、tubakin選手。夜勤明けでちょっとしか寝てないのに、さすが昔取った杵柄、走るごとに鋭い走りを魅せてくれる。

4番手、なすびさん。pinoさん同様、カートは3回目?しかも雨はまったく初めてということで、計時係兼レースクイーンを務める新妻、貴族ぅ。さんの「無事、帰って来られることこそ功名なり」と仲間由紀恵ばりの暖かい視線を受けピットアウト。 ところがどっこい。やるじゃん。心配どころか、追い抜きまで演じた。
さすが、現在F1クイズトップの貫禄だ。

そして5番手を私が務め、このローテーションで各自12分×3回ずつ走ることにした。 そのためピットイン回数は14回になる。
規則では13回以上のピットインが義務づけられており、1回多いのだが、ま、今回は成績も大事だけど、みんな平等に楽しもうを主旨としているので、あえてそうすることにした。

レースの半分くらいになると、順位が落ち着いてくる。
現在、我がチームはブービー賞の11位に上がっている。
上の27番さんとは1周差。下の32番さんとは2周差。その上は4周くらい離れており問題外だ。(いや、ウチらがね・笑)
ブービー賞とその上の中途半端な順位とでは、どちらが”打ち上げで盛り上がるか”を考える。やっぱひとつでも上を狙おうという事になった。つうか、当たり前だけど!
聞けば、新参チームは、この3チームとのこと。んぢゃ、なおさら「がんばろー」という事で盛り上がる。(ウチらだけね)

27番さんはどこだ!? おっ、少し前にいたっ。
走ってるtubakinさんに「行け!行け!」のサインを送る。
tubakinさんも指さし確認し「ロックオン」完了。
目標ができると速くなるもの。テールツーノーズになり、インを攻め抜く! ピットでは大歓声(ウチらだけね)

そして、問題の給油もロス無く終える。
27番さんは給油でちょっと時間をロスし、なすびさんに交代するも、10位をキープできた。

3時間耐久も残り10分ちょっと。最終走者の私に回ってきた。
霧雨はあいかわらず続いており、路面はウェットのままだ。というよりもさっきよりもっと滑りやすくなってる。
交代前に順位を確認すると、ウチらは10位に変わりなし。
11位27番さんとは2周差、12位32番さんとは7周くらい。上の9位とはだいぶ離れているので、ただただスピンすることなく安全に走ることが求められた。
上位のチームには、ヘタに絡まれてスピンすると悪いので「どうぞ」とばかり道を譲って走る。

でもなんだか変! 後ろへ迫ってきたチームがなかなか抜いていかない。
あれ? ピットレーンでは、みーんながこっちを見てる!
何なんだ!?

1コーナーでわずかにインを差してくる。チラッと見えたのが37番という数字。あら!?トップのチームじゃん!空けてやろうかなーと思うも、その後に27番さんがいたらヤバイじゃんとも思い、そのまま走る。
ドラミで青旗の無いことを確認してて良かった。
最終コーナーなら、1台ずつ確認して抜かせることができるので、インを「どうぞ」と示してあげた。

そんな熾烈なトップ争いと4位争いが私の後で繰り広げられていたなんて知らなかったもーーん(^^ゞ

そしてチェッカー。 トップの次にチェッカーを受ける。 トップは嬉しさを味わうようにゆっくり走っているので、拍手を送りながら先に行く。
だから、ピットには先頭で入ってきた訳で、なんか優勝したみたいな気分を味わった(笑)

かくして我々「チーム・ミスッテ・トロオッソ」は目標のブービー賞を上回る10位を得た。(トップテン入りと言った方がカッコイイかな)

表彰式後、事務所にリザルトもらいに行ったら、なんか外でウチのチームから歓声があがってる。 なんだ?どうしたんだ?と聞くと・・・

「チーム賞」をウチらのチームが受賞したらしい!

選考理由はわからなかったけど、もしかしたら、最高年齢だったらしい私がいたから??等と、みんな自分中心で考えた(笑)

何はともあれ、打上げは、いつもはF1を観戦しているTVに映る我々のビデオを観ながら、新参3チームによる「勝手にBクラス優勝!!」、そして栄えある「チーム賞」受賞で大いに盛り上がったのだった。

サポートしていただいた魅巣亭のマスターはじめ皆様、そして何より3時間!雨の中を計測してくれた貴族ぅ。さんに感謝。。本当にありがとうございました。
お礼に、まじで、貴族ぅ。さんには、バドワイザーのコスチュームをチームで購入し進呈したいものだ。

最後に、いつも思うのだが、普段コースアウトしたりでガタガタであろうカートを、12台ほぼイコールコンディションに仕上げるHRカートスタッフって、けっこうすごいと思う。ありがとうです、69さんはじめスタッフのみなさん。

|

« 公園草むしり&清掃終了 | トップページ | ココログメンテのお知らせ »

スポーツカート」カテゴリの記事

コメント

いやー、楽しかったですね。いろいろ御世話様でした。カートレースの持つ醍醐味を存分に体験させていただきました。力量不足の私をチームに加えてくださって感謝です。もう少し貢献したかったのですが。次回までにはもっとスキルアップしておきます。開始早々のmackyさんの緊急ピットインの時の準備不足が悔やまれます。レース中には何があるかわからないから充分に余裕を持って待機しておかなければならないということですね。いい勉強をしました。打ち上げの時のビールうまかったですね。サトエリちゃんの横でTERU☆さんの目尻が下がりっぱなしなのも微笑ましかったですよ。チームも目標をクリアして一つ上まで行ったし、チーム賞をとったので一応「勝利の美酒」ということにしておきますか。いずれ、「チーム・ミスティ」という名前で参戦したいですね。また、カートの技術的な事やいろいろ教えてください。

投稿: pino | 2006年7月10日 (月) 20時12分

ども1GO1AのGOKです。
お疲れ様でした。
チーム賞受賞おめでとうございます。
あんどBクラス優勝おめでとうございま~す♪^^
また皆さんでレース参戦してくださいねぇ~
楽しく激しくレースしましょ♪

投稿: GOK | 2006年7月11日 (火) 00時32分

>pinoさん お疲れさんでした。

いや、ホントおみそれしました。
ドライの練習でもスピンされてたので、レインでは・・・と思っていたら、別人のようでした。レインの方がスピンしないってのは何?みたいな(笑)
やはり雨でも練習した成果ですね。見習わねば。

えっと、店の名を汚さないよう、トロオッソを後付して、それでも足りないかも、ってことで、、

■今は 「チームミスッテ・トロオッソ」 になってますが、
8位で 「チームミスティ・トロオッソ」  に昇格、
3位で 「チームミスティ」        に晴れて昇格

でしたっけ。。。? 

ん? 微妙にハードル下げてます?(笑)

てか、 ウチらは”ぼら”か。。。

>GOKさん どもっ。

飲むために走るのか、走ったから飲むのか、わからないのがこのチーム(笑)
ま、これまではF1観て飲んでたのが、それに「走る」がプラスされて、益々充実しておもしろくなってるのは確かです。

やっぱ男は、「飲む・打つ(金は賭けてないですけど)・走る」
最後が”買う”じゃない所が健康的で泣かせますねー。

トラバありがとうございました。
私、仕組みが今イチよくわかってないので(汗)
ココログ・メンテ終わったらチャレンジしてみようかと思っています。

投稿: TERU☆ | 2006年7月11日 (火) 12時17分

だめだ。更新ならず。

こっちに書いておきます。

■ ココログメンテのお知らせ ■

いつもブログご覧いただきありがとうございます。

最近、コメント書いたり、トラバの時、「何これ!?」みたいに重くなってたでしょ。
私も更新の度に、「おーぃ!」と、画面に向かって叫んでいました。
画面の向こうで「寝てんじゃないか!?」と。
特に、昼休みに更新する事が多いので、昼休み時間終わっちゃうぞ!と、いつも冷や冷やしていたのでした。(今も)

これまでも何度か、ちょこちょこ改善を図っていたようですが、益々悪化の道をたどってましたので、ここで一気に「2日間」かけて大規模メンテナンスを慣行するようです。


◇メンテナンス日時
2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間


これまでの実績からいって、終了時間に終わったこと、あんまり無いです(笑)
私の予想では、13日いっぱいかかるんじゃないかな?と。

1日もかかさず更新してきましたので、途切れるのも残念なんですが、ま、そんな訳で、ちょいとばかりバイバイです。

ふつうさ、ずっと続けていたものが何らかの理由で途切れると、そのままず~っと途切れたちゃったり、最悪、終わっちゃうてな事、よくあるよね。

果たしてここは、どうなるのか? 乞うご期待(笑)


普通に”閲覧”はOKです。

コメントやトラックバックはできないみたいです。

では出羽。

投稿: TERU☆ | 2006年7月11日 (火) 12時45分

どもGOKです。
TBとはなにか?
いい記事ありまっせ~♪
◆トラックバック考
http://1go1a.way-nifty.com/ktai/2005/02/post_34.html
思いっきり手前ミソですが^^;
ちなみに、こんな記事も書いてます。
◆トラバ論争
http://1go1a.way-nifty.com/ktai/2005/02/post_2.html
是非、ご高覧頂けたらと思います。
TB調査委員会 元委員よりw。

投稿: GOK | 2006年7月14日 (金) 20時06分

GOKさん、どもっ。

ふ~ん。。。なるほどぉー、、、半分くらいわかったかな(汗)

がむばって理解に努めまする。

投稿: TERU☆ | 2006年7月15日 (土) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/10868534

この記事へのトラックバック一覧です: カート HR3時間耐久レース(長文注意):

» H◆ハイランド耐久第二戦 [カゴの中の鳥]
どもGOKです。 7/9(日)ハイランド耐久第二戦 仙台ハイランド カートランド [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 00時42分

« 公園草むしり&清掃終了 | トップページ | ココログメンテのお知らせ »