« 眼科にて | トップページ | 姿勢を正す »

2006年7月20日 (木)

フォーラム@nifty来年で終了

のお知らせが届いた。

私が通信の世界に入ったのは、このニフティのフォーラムがきっかけだ。
1994年だから12年前。名は「モータースポーツフォーラム」
(それ以来ずっとニフ。だからブログもココログ)

PCは25年以上前から使用していたが、通信については最初は何だかわからず、モデム付ザウルスが発売になったので購入し、先ずはそれで始めた。
ちなみにこのザウ、モデムをはずしてはあるものの、今でも現役で、私の横にちょこんと座っている。

しばらくはそのザウで情報を得るだけだったが、転機になったのは翌95年の阪神淡路大震災だ。

次々に入る情報と、現地からの必要な支援物資情報を見るにつけ、いてもたってもいられなくなり、仲間と「水タンク」等を送ることにした。
その時のやりとりが私の書き込みデビューとなった。

こうなると、ザウルスだけでは追いつかない。
PC通信用のモデムを買った。
ザウルスの時は、いちいちFAXの線をピリピリ感電しながら(笑)抜き差しして使っていたが、今度はちゃんと分配させた。

その後”まいとーく”と”エアクラ”を使い分けて、いつのまにか某フォーラムや会議室のオペなんかもするようになっていく。

そして時代は、そのパソコン通信からインターネットの世界になり、新しい秩序というか、ネチケットも何もないグチャグチャな秩序(笑)に変わっていった。

それでも、なんだこの2チャンってのは!?とか言いながら、娘達との会話に「乙」とか「がんがれ」とか言ってしまっている私がいた。

フォーラム@niftyは、来年3月末での終了だという。
久しぶりに、昔行ってたフォーラムに入ってみた。
2~3年前の自分の書き込みが未だ残り見えていて、改めて驚く。
書き込みが少ないというよりも、ホームページや誰でも無料で簡単に作れる掲示板に始まり、mixiなどの新しいコミュニティ、そしてこのブログなどで自分で簡単に自由にコミュニケーションを構築する術は多々あるのだから、やむを得ない流れだった。

各フォーラムの管理人さんには、やった人でしかわからないご心労や苦労があったはず。お疲れ様でした。・・って、いやいや、まだ半年あるんだから、がんばってほしい。

|

« 眼科にて | トップページ | 姿勢を正す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

FMOTOR4お世話になりました

投稿: くみちょ | 2006年7月21日 (金) 10時16分

そう、それ。

一番情報が早かったもんなー。

FMotorsportsになった今も見てます。
今じゃ、画像付きだもんねー。
ウイング問題の時なんか、改めてwebの良さを実感しました。

投稿: TERU☆ | 2006年7月21日 (金) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/11028689

この記事へのトラックバック一覧です: フォーラム@nifty来年で終了:

« 眼科にて | トップページ | 姿勢を正す »