« 週末雑記 | トップページ | 改めて凄いよなー ぐぐってまっぷ »

2006年6月26日 (月)

さくらんぼも色づく頃

少し遅れ気味だったさくらんぼの収穫も、いよいよ佳境に入ってきたようだ。

会社でも休暇願が出ていて、長い人は10日も休みを取っている。
他の地方でも「田植え」と「稲刈り」時期に休暇を取る人もいるだろうが、山形はそれに加え「さくらんぼ」があるので、残った農家じゃない人で納期に対応しなきゃなんないから、大変たいへん。

そして今年も連日、さくらんぼ泥棒の話題が新聞を賑わしている。
そりゃ、数年前までは無防備だったもんなー。
各家々だって、鍵をかけて外出する習慣さえ無かったもん。

時代がどうのこうの嘆いたって仕方ないから、各々対処しなくちゃなんない。

先々週、中体連の応援に行った時も、保護者間で、さくらんぼの話が出ていた。
収穫はもちろんのこと、順番で「夜回り」をするんだけど、それがけっこう大変なのだそうだ。

もうほとんど素人とは思えない犯行のようで、きちんと役割分担が決まっており組織だった犯行もあるそうだ。
夜回りしていて、そんな犯行グループとまともにかち合ったら、怖いだろなー。

そんなニュースを風物詩とか宣伝効果などと言ってる一般人は、ぶん殴りたくなるそうだ。 気をつけよう(^^ゞ

私財を投げ打って品種改良に尽くし「佐藤錦」を誕生させた暁には、ばかにしたり否定的だった人にまでも、大きな心で包み、お金は受け取らず苗木を渡したという佐藤翁。

それに対して自分のことしか考えない泥棒軍団。
その佐藤錦を食べて佐藤翁の魂に触れ改心しないものか。。。

休憩時間に会社の人からもらったさくらんぼをほおばりながら、甘くて少しすっぱい本物のさくらんぼのおいしさを堪能しながら、そうあって欲しいと思った。

|

« 週末雑記 | トップページ | 改めて凄いよなー ぐぐってまっぷ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/10685930

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼも色づく頃:

« 週末雑記 | トップページ | 改めて凄いよなー ぐぐってまっぷ »