« うぅ~次から次へと・・・ | トップページ | BELL »

2006年6月 2日 (金)

やっぱ、んまい。

Akahuku 久しぶりに食べた赤福。
おみやげにいただいたものだ。
本店で購入されたようで、まだモチモチしてるし、毎日日替わりらしい”しおり”も、伊勢情緒を高めてくれている。
甘さがちょうど良い塩梅。
食後のデザートにとってたんだけど、待ちきれなくてウイスキー飲みながら食べちゃう。もちろん、いけました(笑)

なるほど、白いもちは五十鈴川の底にある石で、あんこはその清流を模している・・・と言われればその通りだ。

「この指のかたちでなぞった手作り感が何ともいえないよな~」

この何気ない一言が、それから起きる”ダ・ビンチ・コード”にも劣らないスリルとサスペンスへの導火線になろうとは、その時は誰も知るよしもなかった。

・・・・詳しく書いたけど、身内のバカ話なので一気にカット(笑)

要約すると、赤福は手作りか機械化かの論争が勃発したのだ。

実物をよく見ると、ホント機械で作ったと言われてもおかしくないほど均一できれいに並んでいる。
でも機械屋の私としては、これを機械で造ろうとしたら無理に思う。ある程度は形造れるだろうけど、この伝わってくる人の暖かさまでは表現できまい。

結局「不正解者は正解者の言うことを何でも聞く」という事になり、さあそれからスリルとサスペンスに満ちた五里霧中でのネット検索が始まった(笑)
赤福のHPみても、確証らしきものは得られない。
検索され出てきた個人ブログも、確証とまではいかない。

眠れぬまま夜が過ぎ(うそ、すぐ寝ました)・・・先ほど敗北宣言を受けました。
やたっ!! v(^^)

さあ、去年折ってしまったアイアンをセットで新調しようか、買って30年になるヘルメットを新調しようか、どうしようかなー。wkwk

敵はそんな約束しらんもんと嘯いているが、
ただ”甘い”だけじゃないのだ>赤福も人生も      ってか。

|

« うぅ~次から次へと・・・ | トップページ | BELL »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

私もひ○えちゃんと賭けることがあるけど、
ほとんど負けてしまう・・

たまに勝つと♪
「そんな約束していないぞぅー!」だもんね。
困ったもんだ・・・(-_-;)

そう言えば大学時代、三重県津市の友達が
田舎に帰ると必ず「赤福」買って来てくれたなぁ~。
(おーい、元気かぁ~ 石垣!)人のブログで叫んでどうする!

お茶で食べると美味しかったけど、ウイスキーですか・・・

投稿: せっぽ | 2006年6月 2日 (金) 17時42分

酒好きを辛党とか言うじゃない?
私は酒は勿論好きだけど、甘いものもOK。
ウイスキーにポッキーが合うなら、赤福でも・・・・?と思ったのでした。
全然OKだったよ。

一段落したら、また飲もうね。

投稿: TERU☆ | 2006年6月 2日 (金) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/10360339

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、んまい。:

« うぅ~次から次へと・・・ | トップページ | BELL »