« 怒 中国への円借款740億円だとぉ!? | トップページ | モンテ VS横浜FC »

2006年6月 7日 (水)

自分本位・・・

秋田男児殺害事件の女性容疑者をみていると思い出すことがある。
小・中学校の授業参観の風景だ。

私たちが子供の頃の授業参観風景は(昭和40年頃ね)お母さん方はなんで”着物姿”だったんだろう?と笑いがでてしまうが(え?山形だけ?)先生も先生でこの時とばかり”模型”なんか作ってきたりして、普段とは違う意欲をみせていた(笑)
それはおいといて、、、とにかくいつもよりピーンと張りつめ緊張した空気が流れ、授業は始まったものだ。

ところが今はどうだ。

中学校でさえ、教室の後でお母さん方はぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・・しゃべっている。
低い声でしゃべってるつもりなんだろうが、かえって聞こえるんだってば。
あ、携帯を鳴らす人まででてきた。
うわ、あろうことか、そのまま携帯でしゃべってるぞ!!

さすがに廊下へ連れ出したが、中学校でこれだから小学校はもっと悲惨な光景かもしれない。

そんな若いお母さんを、あの容疑者を見て思い出してしまったのだ。
顔かたちも違うけど、化粧、髪型、目つきなど雰囲気がそのまんま彼女。
もちろん、自分の何が悪いのかわからない。

”子供の”授業参観という意識はなく、”自分の”ひとつのイベントみたいな感じで捉えているようだった。

アイアン欲しー、ヘルメット欲しー、デジ一(眼)欲しー、と、わがまま勝手で自分本位な私ではあるけれど、子供のことは別腹いや別だとわきまえられるんだけどなー。

んんん~、てか、2日続けて私らしくない重たい?テーマになってしまった(笑)
ちょっとストレスぎみか?
今夜の、VS横浜戦で発散しよ。

|

« 怒 中国への円借款740億円だとぉ!? | トップページ | モンテ VS横浜FC »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/10429446

この記事へのトラックバック一覧です: 自分本位・・・:

« 怒 中国への円借款740億円だとぉ!? | トップページ | モンテ VS横浜FC »