« W杯 VS豪 ・・・・・ | トップページ | ISOわらい ISOずかし »

2006年6月14日 (水)

知らなかった キヤノン

銀塩カメラはロッコールレンズのミノルタを高校の写真部の頃から愛用していたのは、以前書いたが、その時、友人が持っていたのはキヤノン。
キヤノンは、フイルムをパトローネからちょっと引き出し、蓋を閉めるだけで自動で巻いてくれるんだけど、それがすごく羨ましかった。
私のミノルタはフィルムの先端をリールの隙間に入れ、巻かなきゃなんなかったから、雨とか雪の日は特に難儀したのだ。

ところで、さっきからやたらキヤノン・キヤノンって言ってるが、実はその高校の時から30数年、私はず~~っと「キャノン」って言ってた。

今日初めて「キャノン」じゃなくて「キヤノン」だという事を知った。

つまり”ヤ”大文字だったのね!!

もちろん、読み方は「キャノン」で良いんだけど、書き方は「キヤノン」なんだって。

全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにした・・・と、
キヤノンのHPでも言っている。 ひぇ~、知らなかったぜぃ。

でもわたし的には ”ャ” を小文字にしてもバランスのとれたレタリングは可能だと思うんだけど・・・。つうか、大文字ではやっぱ変。って私が言ってもしょうがないんだけど(笑)
その前の、観音:カンノンの文字感や意味合いを残そうとしたのだろうか。

そういえばもうひとつ、読み方で驚いた事があった。
大学に入って、下宿の先輩の影響で、オーディオにも興味を持った。
そしてターンテーブルはUFOの円盤のような「DENON」に憧れた。

んで、
「この” デノン ”ってイイっすね」と私が言うと、先輩はクスッと笑い
「ああ、” デンオン ”ね」 と言われた。日本電気音響株式会社だから電音。
よくそれでオーディオの通かどうかわかると教えられ、以来、デンオンと言ってた私。 結局、買ったのはマイクロDD-7だけど。

ところが、だ。

最近は 「デノン」 と呼ぶようになっていたのを知らなかった。
以前より海外では 「デノン」 って呼ばれてたみたいで、経営統合・分離・独立の変遷を経て、世界共通の 「デノン」 になったらしい。
ったく、最初からそうだったら、デノンのターンテーブル買ってたのになー(笑)

となると、、、他にも、知らずに間違えてる事って、けっこうあるかもしんない。

でもさすがに 「旧中山道」 を ”いちにちじゅうやまみち” とは言わなかったど。

|

« W杯 VS豪 ・・・・・ | トップページ | ISOわらい ISOずかし »

写真」カテゴリの記事

コメント

マヨネーズのキユーピーとかシヤチハタとかもあますよ。なにかの登録のとき昔は小さい”ャ”とか使えなかったからって聞きました。

デノンは、外国の人にいくらデンオンって教えても発音してくれなくて、頭に来たからデノンって変更したって聞きました。 今ではDENONをデンオンって言ったら、オヤジ確定だそうです(^^;

変わったところで、JRのロゴの鉄道の”てつ”は鉄じゃなく欽になっています。鉄だと金を失うからイヤだったとか。 みんないろいろ考えてるんですね。

投稿: なすび | 2006年6月14日 (水) 13時54分

あ、ほんとだ。 なんかおもしろくなってきた(笑)

ありがとうございます。くわしいっすね>なすびさん

ウチの業界の鉄は、やはり同じ理由で「鐵」が多いです。○○鐵鋼とか。

デンオン・・・はは、立派なおやぢ確定な私でした。

もうね、いいの。おやぢで。 慣れちゃった。。。

投稿: 開き直っ TERU☆ | 2006年6月14日 (水) 15時02分

大丈夫です。デノンの事知ったの2、3年前だし…
某大型電気店ヨドでDENONのスピーカの事聞いたら、デノンは…って言われて??????だったのが知ったきっかけなんで(^^;

○○鐵鋼は知らなかったです。昔からあるから古い漢字使ってたのかと思ってました。

ほかにも色々あるんでしょうね。何かわかったら、土曜日にでもカートしながらでも教えてください(^^)


投稿: なすび | 2006年6月14日 (水) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/10520329

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった キヤノン:

« W杯 VS豪 ・・・・・ | トップページ | ISOわらい ISOずかし »