« ダビンチコード | トップページ | 自分が怖いぃ »

2006年5月22日 (月)

小さな幸せ

京都のおばちゃんが送ってくれた「昆布のつくだに」
普通”だし”に使った昆布を佃煮にするのが家庭の味なんだろうけど、おばちゃんのは出がらしではなく、新しいうまみたっぷりの北海道昆布をおしげもなく使う。そのこだわりに山椒も効いていて、んまい! のだ。

ところが、朝食ダイエットで朝は野菜ジュースだけ、昼は会社で給食弁当、夜はこのところず~っと残業のため会社でラーメンなので、なかなか食べられないでいた。

んで、会社で食べようとパックに入れてきてたのを思いだし、昼、冷蔵庫から取り出した。

みんなの前で撮影するのも何でしたので・・・
想像してみてください。

白いご飯にのせた昆布のつくだに。

んまい!

ガツガツかきこまずにいられない。

んで、また想像してみてください。

佃煮を食べた後に残る、ご飯にちょこちょこっとまぶされた佃煮の汁。 山椒のつぶも1粒2粒残ってる。

それだけでも、これまた、んまい(笑)

もう佃煮だけですでに半分ご飯を食べているのに気づく。
ご飯1/4を線引いて残すことにしているので(世界で貧困にあえいでいる地域のみなさんごめんなさい)残りのご飯に対して未だ手をつけていないおかずは、一挙に豪勢なものとなった。

それに加えて、今日は月に何度かある”みそ汁サービスディ”でもあったので、なんとも幸せを感じるお昼になった。

おばちゃん、ありがと (はあと)

|

« ダビンチコード | トップページ | 自分が怖いぃ »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

私も観てきたよ~o(^^)o
面白かったね
原作を読もうと思って本屋へ行ったけど3冊、、、、
手にも取らずにUターーーーン (^^;;

投稿: K2 | 2006年5月28日 (日) 02時33分

うっかりはちべぃです。
「ダヴィンチコード」にコメントしたつもりが。。。。
許してちょんまげ>優しいTERU☆さん

投稿: K2 | 2006年5月28日 (日) 02時39分

おぉ、きょんちゃん、ここ見てくれてんだ、ありがと。
興味の無い分野も多いだろうけど、いいトコだけ見ててね(笑)

そうそう、3冊なのよ。魔女はあっという間に読んだって言うケド、なかなか・・・ね。
映画専門家の評価は良くないようだけど、そりゃ、3冊(文庫本なら2冊?)を1本の映画にするには無理があったかも。でもそんな先入観無しにおもしろく観られたのはかえって良かったです。

投稿: TERU☆ | 2006年5月28日 (日) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/10190231

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな幸せ:

« ダビンチコード | トップページ | 自分が怖いぃ »