« 今、 | トップページ | 月山の雪は »

2006年5月25日 (木)

そろそろ徳内ばやし

長い冬を越えて、田植えもそろそろ終えるこんな時期、すぐ近くの体育館から、囃子の音が聞こえるようになってきた。
8月の祭り本番まであと3ケ月、いよいよ各団体の練習も始まりだしたようだ。

わが燦燦會の”囃子初め””踊り初め”は、6月3日。
もう身体が踊りモードに入り、うずうずしてる人も多いんじゃないかな。

徳内ばやし振興会の総会も昨日無事に終わり、各団体の結束と祭りへの意気込みも確認できた。
どの団体も、単なる”ダンシングチーム”じゃなく、”祭り”を意識しているのが何よりだった。

さて、次のモンテディオ山形の試合前に、昨年もあった又新連さんが登場するとのこと。
徳内ばやしの特徴である”生囃子”の良さを、あの広いピッチではなかなか伝えることが難しいんだよね。今年は、北高チアみたいに、メインのスピーカーから流してくれないかなー。。。

この日は”村山デー”
でも、もうひとつの大イベント「村川透映画祭」が村山で同時開催される。
なんでだよー(泣) どっちも観たいじゃない。
村川監督には申し訳ないが、モンテに行きまする。

|

« 今、 | トップページ | 月山の雪は »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/10235644

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ徳内ばやし:

« 今、 | トップページ | 月山の雪は »