« フェラーリ復活 ニュルニュル | トップページ | 無念。あかんかった献血 »

2006年5月 9日 (火)

オバQの涙

Qqq私の得意なものをひとつ思い出した。
オバQだ(笑)
書いてみる。
40年近く経ってもけっこう書けるね。

小学校・・・何年生の頃だろ? オバケのQ太郎が始まったのは・・・。
もちろん「初代」ね。
もう、私の教科書やノートの隅には、さなえちゃんじゃなくて、オバQがいっぱいいた。 (ちなみにさなえちゃんは大学ノート・・・)
口のぷにゅぷにゅ感とか、目玉の微妙な離れ具合だとか研究する小学生だった。

TVでアニメ化されると知ってまた大喜び。
TVにかじりつき・・は、しなかったけど、毎週30分前からスタンバッてはいた。

そして登場するQ太郎。
こんな場合、普通、自分のイメージするキャラクターの声と声優のギャップに膝カックンする時が多いんだけど、オバQだけは漫画以上にピッタリ私の中ではまっていった。
この声あってのQ太郎だった。

声優さんの名前は忘れもしない曽我町子さん。

オバQはすぐ人気になり、曽我さんを何かの番組で見た。
あまりのギャップに泣きそうになったが、「正ちゃん!」とか、オバQの声をしてくれた時、「あっ!!Qちゃんだっ!!」と大喜びしたのを今でも覚えている。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。。。

|

« フェラーリ復活 ニュルニュル | トップページ | 無念。あかんかった献血 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなえちゃんって誰ですか???

オバQ音頭にあわせて、踊るのも、得意ですか?^m^


投稿: 貴族ぅ。 | 2006年5月10日 (水) 00時22分

大学ノートの裏表紙に、さなえちゃんを書いたの ♪
一生懸命書いたの、でも鉛筆で書いたからさなえちゃんが消えたの
もう会えないの、二度と会えないのー・・・
(著作権上、ところどころ略)

古井戸っていうフォークデュオの名曲でした。
なぜかこのフレーズがいつまでも頭の隅っこに残っているんです。
アルフィーでいうと「木枯らしに抱かれて」みたいな・・・。

初恋の人の名前とかじゃないんよ(笑)

オバQ音頭はねー、盆踊りみたいに右・左とてをかざしたりするんだよね。 踊ったことあるけど、忘れちったよ。

投稿: TERU☆ | 2006年5月10日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/9981103

この記事へのトラックバック一覧です: オバQの涙:

« フェラーリ復活 ニュルニュル | トップページ | 無念。あかんかった献血 »