« モンテ 未だ試練のとき | トップページ | 入学式 »

2006年4月 6日 (木)

いよいよマスターズ

今年もマスターズの季節がやってきた。
今年は70周年の記念の大会でもある。

ゴルフファンなら誰でもあこがれるオーガスタナショナルゴルフクラブ。
私のベストスコアは【59】だ。
もちろん、名作「遙かなるオーガスタ」での話ね。

プレステどころか、パソコンでMS-DOSの頃からやってるから、もう何年になるだろう?
18ホール全部把握しているが、タイガーウッズが登場してから、コースを長く難しいものに改造されてきた。 距離を長く難しくしたら、益々タイガーに有利になるのに(笑)

今もって信じられない、昨年の最終日16番のチップイン。
急激な傾斜とガラスのグリーンで、寄せるのさえ難しいアプローチを見事読み切りカップインさせたタイガー。 真っ直ぐ打つのでさえ私には難しいのに、傾斜でバックしてくるラインと強さまで計算していた。 あれは「手の5番」でも入らないよ、ふつう。
自慢じゃないが、いや自慢だが私はここで2度ホールインワンを記録している。
あ、だから、ゲームでの話だってば。
もちろん、グリーン右側の傾斜に落として、転がり寄せる。
12番とともに、実に美しいショートホールだ。 (さすがに池は着色してあるんだってね)

前に、御殿場で行われたW杯で、これまた神がかったアプローチを見てから、私もタイガーと同じボーケイのウェッジを買っている(笑)

残念なのが、なかなか丸山の調子が上がってこないことだ。
今日、大会前の恒例パー3コンテストで準優勝したということで、ま、パー3コンテスト優勝者は本戦で優勝できないというジンクスがあるから、喜んでいいのかどうか微妙なところだ。
どちらかというと片山の方が固いとは思うが、先週のトーナメントもある程度実績を残しているし、でもメジャーに集う怪物たちとの飛距離の差はいかんともしがたく、善戦を祈るばかりだ。

1日目、丸山はカプルスとフューリック、片山はミケルソンとエルス!って、いったい誰が決めてくれたの?って感じの組み合わせ。 観る方はワクワクの組み合わせだが、丸山と片山にしたらどんな心境だろう。 ティーショットは目をつむった方がいいかも。

いずれにせよ、楽しみで早起きな4日間が始まる。
土日、この雪でまたまたこっちのゴルフ場はクローズドになってしまったけど、今回あまり残念に思わないのは、マスターズのおかげだ。ゆっくりTV観戦を楽しもうっと。

|

« モンテ 未だ試練のとき | トップページ | 入学式 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=Augusta+National+Golf+Club&ll=33.502102,-82.020766&spn=0.003458,0.004962&t=k

衛星から見たオーガスタ18番グリーン。月曜朝、ここでガッツポーズするのは誰?

投稿: くみちょ | 2006年4月 7日 (金) 13時07分

あれま、アドレス切れちゃった。残念

投稿: くみちょ | 2006年4月 7日 (金) 13時10分

いやいや、だいじょぶ。 ぐっじょぶ、くみちょ。
つらつらとコピーしてアドレス貼り付けたらいけました。
くみちょに教えてもらったこれってスゲー便利に使ってます。
さんきゅっす。

これみると、以前、ドローヒッターのウーズナムが、刻まず、フェアウエィバンカーの奥へ打っていったのって、すごく正解なのがわかるよね。
打った瞬間、遙かなるオーガスタしかしらない私は「何、考えてんの!!」と思ったモン。 ウーズナムは、しっかり考えてた(笑)

ところでさ、あの18番とか、ティグラウンドの両側にあれだけパトロンがいる中、ドライバー打てます?>くみちょ
私はゼッテー無理(笑)

シャンクしたらどーすんの!?・・・って、やっぱトッププロは、私がゲームでやってる感じで、実戦もできるんだろなー。改めて凄いと思うわ。

投稿: TERU☆ | 2006年4月 7日 (金) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/9460055

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよマスターズ:

« モンテ 未だ試練のとき | トップページ | 入学式 »