« ゴルフ 遙かかなたなるオーガスタ | トップページ | WBC効果? いや栗原効果 »

2006年4月11日 (火)

成功体験

1908年の今日、生まれたSONYの創業者故井深氏の話 「誰もやっていないことをやる。大変なことだが、一度それができると、また次の発想が生まれてくる・・・」

マスターズを何度も制覇しているニクラウスがいう「メジャーの初勝利は大変なことだが、一度経験すると次もみえてくる」に通じる言葉だ。 (ちと強引か)
その通り、長年万年2位と言われ続けたミケルソンも一昨年マスターズでメジャー初勝利をあげた後は、翌年の全米プロ、そして今年のマスターズと優勝を重ねている。

私の経験に照らし合わせると、まさにカートがミケルソン状態だった。
ほとんど2位のトロフィーばっかり(笑)
これが自分の限界なのか?もう優勝できないのか?とさえ思っていた。
が、小さな大会で優勝したら、続けて優勝できた。
だから「成功体験」がメンタルに及ぼす影響の大きさは身をもって知っている。

モンテディオ山形の不振は、この産みの苦しみなのか、それとも体制の根本的な問題なのか、次の徳島戦で見えてくる。
前者だとしたら、この2日間の休暇で心身共にリセットされ、良い状況で試合に臨めるので結果も出てくるはずだ。もし後者だとしたら、プロチームをアマチュアの協会が運営していることの限界なのだろう。(私にはシーズン前から言っていた「チームキャプテン不在」が大きいとも思うが)

といっても自分がプレーや運営する訳でもないモンテに対して自分のできる事は、声援をおくることだけだ。

自分でプレーする事ができるのはゴルフな訳だが、その成功体験がない! (笑・・えないぞ)
90前半、こりゃ80台かもと言っていた時期が嘘のように元の木阿弥になってる。

なんとかしてよ>ミケルソン
と、2日続けてミケルソンに媚びてみるてすと。。。

|

« ゴルフ 遙かかなたなるオーガスタ | トップページ | WBC効果? いや栗原効果 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/9534462

この記事へのトラックバック一覧です: 成功体験:

« ゴルフ 遙かかなたなるオーガスタ | トップページ | WBC効果? いや栗原効果 »