« WBC 来てくれゴジラ | トップページ | モンテ まだまだかみ合わず »

2006年3月17日 (金)

仕事 ちょっと一息

今日、試作の立会があり「good」の評価を得た。
すぐ今夜から量産開始だ。

並行して進めていたもうひとつの物件も、今日完成し、明日出荷できそうだ。
こちらは、設計からだったので、ちょっとしんどかった。
モノができてからは、誰でもあーだこーだと何とでも評価できるけど、まったくの白紙から、つまり無から有を産み出す苦しみというのは、多くの設計者が抱えているものだろう。
そんな辛さがあるからこそ、完成した時の満足度は大きいものだ。

納期が限られている中で、昔みたいに毎日午前3時までドラフターに向かうことも歳のせいでままならない今(疲れがぬけないのよー)それでも午前様を何度か繰り返し、図面をあげ試作品を完成させた。
けっこう良いモノができたので、今日はぐっすり眠れる。だろう。

こんなに早く、しかも試作にはつきものだったグラインダ仕上げとか(笑)穴追加をすることなくズバズバ組み立てられたのは、CADによる設計精度向上の恩恵によるものだ。

25年前にこのCADがあったら、もっと速いF3書けたなー(笑)

スーパーアグリのスタッフは、週80時間労働だったとか。
ふん、そんなん、ぜんぜん・・・  勝った v(^^)

|

« WBC 来てくれゴジラ | トップページ | モンテ まだまだかみ合わず »

F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/9133953

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事 ちょっと一息:

« WBC 来てくれゴジラ | トップページ | モンテ まだまだかみ合わず »