« 堂々と胸を張って | トップページ | WBC 来てくれゴジラ »

2006年3月16日 (木)

カレーにソース

kare 実は、朝からそわそわしていた。
昼は会社で弁当をとっているのだが、今日は何ヶ月かに一度ある「カレーの日」なのだ(笑)
給食弁当屋さんがこの日だけ2人、でっかい寸胴にカレーを入れて持ってきて、暖かいご飯にかけてくれるセミケータリングサービスをしてくれるのだ。

私は物心ついた頃からのカレー好きだ。
幼稚園前までは、母は私のだけカレールーを入れる前の、いわゆる野菜煮状態をカレーだと言って食べさせていた。
それでもおいしかったんだけど、何やら私のだけ兄たちと色が違うことに気づいたのは幼稚園の年少の頃だったと思う。
WBCの王監督ばりに毅然と抗議した私(笑)に、母は笑いながら今度からそうするね、と言ってくれた。
幼い私には辛いからと気を遣ってくれた訳だが、兄たちと同じ普通のカレーにしてくれることで、ちょっと大人というか一人前として扱ってくれたことが、とてもうれしかったのを今でも覚えている。

あ、今、書いてて気づいたんだけど・・・

実は私はカレーにソースをかけて食べるのが好きなのね(笑)
絶妙なスパイスのバランスをあっさり崩してしまう愚かなタブーであることはわかってるんだけど、どうしても身にしみちゃってて、一流どころのカレー屋さんに行っても、我慢はするけどソースをかけたい衝動に駆られる。
それもブルドックソース。
女房なんか結婚したての頃、カレー好きだからというので作ったのに、いきなりソースをかけられて、おいしくないのかな?と相当自尊心を傷つけられたらしい。
でもこれって、幼稚園前のルーを入れないカレーもどきにソースをかけて食べてたのがルーツじゃないのか!? 
おぉ、なんか自分の40数年来の謎が、今、こうしてブログ書く事によって解明された。。。

てな訳で、これまでカツカレーを注文する事が多かった。
堂々とソースかけられるからだ(笑)
ソースいらない!と思ったのは、魅巣亭さんのカレーしか未だない。

ちなみに家で食べるカレーは、私だけ3色カレーだ。
1/3は女房に敬意を表してそのまま、1/3はちょこっとソースかけたの、残り1/3はチーズをかけたの(一時期チーズカレーにはまったことがあるのです)
うん、「私だけ」といっても特別という意味じゃなくて、自分で勝手にやってんのね。女房はもうあきらめて、見て見ぬふりをしてるようだ。

・・・・・あ~、誰か共感する人いないかなーーー。。。 いないか。

■ WBC 日本、惜しかった。

 ウチは2時50分から3時までが休憩時間。
 すぐTVつけたら、ちょうど緊迫したラストシーンだった。
 敗戦後のイチローの雄叫びが印象的だった。

|

« 堂々と胸を張って | トップページ | WBC 来てくれゴジラ »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

オヤジなTERU☆さん発見!
ぶははは!
ワシはかけないよ~~~~んw
玉子も割らないw

食べる前の調味料はワシも気をつけてます。
一口食べてから判断するようにしてます。
それが作った人に対しての礼儀だと・・・・・・・。

ま、そうは言ってもたいがい調味料のお世話になるんですけどね~(笑)


ちょい昔はカレーといえばおかわりをしてたんだけど、最近はおかわりできないくらい年をとりました・・・。
食べたいけど食べれないっつーことですわ。

今年の全国大会は郡山。
ワシ今年で卒業ですからね。
当然TERU☆さんもきてくれるんでしょうな???
カレーオフか?(爆)

投稿: 大魔王 | 2006年3月16日 (木) 21時31分

なんでソースかけたら「オヤジ」になるん??
ま、そうでなくても充分オヤジだけどね。。。(遠い目・・・)
でも卵は割らんぞ、私も。
そこまでやっちゃー、おしまいよ。

>それが作った人に対しての礼儀だと・・・・・・・。

だよなー。

ラーメンも、いきなり胡椒かけちゃ、本当はダメなんだろ?
私はかけちゃうけど。

おかわりといえば、、、中学まで、カレーの度にお腹こわしてた。食べ過ぎて(笑)

あり?まだ現役だったん?>大ちゃん

投稿: TERU☆ | 2006年3月17日 (金) 15時10分

カレーにソースをかけるのは関西の習慣だと思っていた。
和歌山の田舎に帰った子供時代びっくりした覚えがあるよーーん

投稿: 恵造 | 2006年3月17日 (金) 16時20分

え? 関西じゃそうなの??
でも、女房は怒ってたよ。

投稿: TERU☆ | 2006年3月17日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/9116464

この記事へのトラックバック一覧です: カレーにソース:

« 堂々と胸を張って | トップページ | WBC 来てくれゴジラ »