« 遅ればせながら祝日本一(パイオニア@Vリーグ) | トップページ | がんばれ太田渉子選手 »

2006年3月 7日 (火)

F1ウィーク突入

バレーボールVリーグが幕を閉じ、替わってサッカーJリーグが開幕。
と同時に、今週末はいよいよF1のシーズンインとなる。

30年ほど観ているF1。
ちなみに新婚旅行は、今は無くなった「ロングビーチGP」
今でも、新婦をガレージに2時間!待たせてピットを歩き回ったのを怒られてる私。。。 時間わかんなかったんだよー

ここ何年か、某店のF1クイズに参加するようになってから、もっとしっかり観るようになった。
順位を当てるものなんだけど、1位-3位-5位-7・8位-ラストのドライバーを当てるという何ともマニアックなもの。

実際やってみるとわかるが、だいたい速いチームはわかってても「ま、このあたりに来るだろう」じゃ、ダメなのね。1番違いでもノーポイントなのだから。
同じチームのどちらのドライバーが上にくるか、はたまたマシントラブルや、周回遅れのマシンにつまづいたり、当てるのは思った以上に難しい。

となると、フリー走行から一所懸命観ることになるから、益々観る楽しみも増してくるのです。
昔、仕事にしていた頃より、ずっとしっかり観てるぞ(笑)

もちろん優勝しても賞金は無い訳ですが、それより何より、1年を通してわいわい騒げるのが楽しいし、優勝者や上位入賞者は、仲間から栄えある”尊敬のまなざし”が注がれる。
このシュールなプライドのために、大の大人が1年をかけるのだ。

■シューマッハがダントツだった一昨年は、毎回1位シューと書くのを嫌ったもんで玉砕。「固いところは固くゲットしておく」という鉄則を守るのも勝負師なのだなーと改心。

■んで、昨年はけっこう首位にいる時期が長かったものの、終盤、その慣れない位置に耐えきれず(笑)日本グランプリで大どんでん返し!にあい、首位陥落。
最終戦で最後のギャンブルに出るも、あえなく3位ボディウムさえズリ落ちてしまった。なはは。

今年こそ、ボディウムをめざそうとは思うのだが、昨年終盤、脅威の新人レディースが参戦しており、うかうかしていられない。例年以上に白熱したF1クイズになることだろう。

唯一問題なのは、例えば5位に投票したドライバーが6位から5位に順位を上げたりすると、今の今まであんなに応援してたのに、いきなり「おい!もういい、やめろっ、追うな!! (スピンしていいぞ) 」とか、人間が変わることね(笑) 
ん? そんなの私だけ??

|

« 遅ればせながら祝日本一(パイオニア@Vリーグ) | トップページ | がんばれ太田渉子選手 »

F1」カテゴリの記事

コメント

とうとうシーズンスタートですね。
特に今年は身内のNEW参加で息の抜けない予想ではないのですか。  負けない様、お店でフリー走行、予選など観戦いただき、得点稼げる様指導させていただきます。
でも、今まで同様簡単なものではないですよね。
楽しみながら今年一年予想しましょう。

趣味の多いTERU☆さん、カートの方はどうなさいますか。

投稿: 魅巣亭 | 2006年3月 8日 (水) 18時56分

日曜日観戦に行けるよう、毎日午前様になって仕事してます。

カート、出ますよ。
会員になると、お得なのでさっそく入るつもりです。
ハイランドのHPが更新されて日程が決まりましたね。
個人戦が減り、初戦が6月ということで、練習できるし良かったかな、と。
その前に、耐久があるようなので「チームミスティ」で出られる方がいらしたら、一緒に出ましょう。

【失うものは何もありません】(笑)

ところで彼女は、過去一度もF1を、TVでも観たことがないと思います。無理に見せてませんでしたから。
彼女は店の仕事でこきつかい、マスターもゆっくりレース観戦しましょう(笑)

投稿: TERU☆ | 2006年3月 8日 (水) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/8987469

この記事へのトラックバック一覧です: F1ウィーク突入:

« 遅ればせながら祝日本一(パイオニア@Vリーグ) | トップページ | がんばれ太田渉子選手 »