« ネチケットって今や死語? | トップページ | ウイスキー回帰 »

2006年2月19日 (日)

「子の心親知らず」と「子離れ」

kosiraz 昨日、毎年恒例の「子の心親知らず・討論会」に出席。
下の娘と同じ高校2・3年生の生徒と、PTA&一般市民が討論する会。

女子生徒が多かったので自然に親への注文は父親に向く。
一番多い意見は「タバコ吸わないでほしい」以下「酒を控えて」「お母さんに愚痴るな」「心配しすぎでうるさい」「風呂上がり、タオル一丁で出て来るな」「早く寝ろってうるさい」「もっとおしゃれしたら?恥ずかしい」そしてとどめは「ギャグがつまんない」・・・

一言ひとことがグッ、グッ・・・と突き刺さり、椅子からズレ落ちそうになるお父さんたち。
私は「2勝4敗」くらいか。 2勝は、たばこ吸わないのとタオル一丁じゃなく下だけはパジャマはくようにしてるもんね。

「酒とおやぢギャグは控えよう・・・」と打ちひしがれながらも、約束していた山形市内での飲みに、急遽、上の娘を誘ってみた。やっぱいきなりじゃぁ来ないかなー?
と思いきや 「いいよー」
30分後、山形駅に迎えに来てくれた。

最初、また大学へ戻るつもりで酒を我慢しウーロン茶にしていた娘は、おいしい料理に耐えきれず、代行車で帰ることに(笑)
マスター、あのカレーとわさびで食べるハンバーグは反則的なうまさでしたよ。ありがとうございました。
先日二十歳になったばかりの娘と、外で飲むのは初めて。

子離れも親の努めと自覚してるけど、たまにはよくね?
おやぢギャグも控えるから・・・。

車に乗った時、エンジンルームからバタバタと異音が出ているのに驚く。ワイパーも剥がれてるし。
「スピード上げると音しなくなるしぃー」「でもワイパーは雪の時困ってるぅ~」って、、、お前なー・・・。
今日、また行って、タイヤはずしたりエンジンルームのぞいて、異音の原因を探ってみたら、インテーク部の押さえボルトが1本はずれて無くなっていた。

直してやったけど、トラブって困った経験をさせた方が良かったのだろうか?
親って難しーな。

gasan娘のアパートから見える月山-葉山がきれいだった。
こんな時、やっぱ一眼レフが欲しくなる。。。

■女子バレーパイオニアレギュラーラウンド1位通過おめでとう。

 モンテにしても、観戦したりTVなどで実際自分の目で観た時にしかレポートや感想は書かないことしています。決勝ラウンドの活躍を期待しています。
 武富士のあのダンスもう一度観たかったなー。

|

« ネチケットって今や死語? | トップページ | ウイスキー回帰 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カレーお褒め頂き有り難うございます。
今日も朝から仕込みの為、店の厨房におります。
こんなこと久し振りの気持ちで。
今年は何か仕事、遊びと、動きそうな予感があります。
今回のカレー、仕上がりましたらTERU☆さんのご家族にお届けします
昼、E里さんに会い駐車場やこれからのことで相談したと思っています。
その時、店自慢のビーフボールや炭焼きコーヒーを御馳走したいです。
これから暇なおり、PINOさんと一緒にカートの話を具体的に進めてゆきましょう。

投稿: 魅巣亭 | 2006年2月20日 (月) 11時12分

うわ、ありがとうございます。すみません。
娘は肉好きなので、泣いて喜んでるんじゃないかと思います(笑)
私の大切な「隠れ家」を娘に知られたのはうれしいような寂しいような。。。

はい、遊びも仕事もめいっぱい楽しみたいものですね。

投稿: TERU☆ | 2006年2月20日 (月) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/8740645

この記事へのトラックバック一覧です: 「子の心親知らず」と「子離れ」:

« ネチケットって今や死語? | トップページ | ウイスキー回帰 »