« 軽くなくやばい | トップページ | 10周年二題 »

2006年2月12日 (日)

ゴジラ・ゴジラ

ゴジラ・ゴジラ・ゴジラとメカゴジラ♪ ゴジラ・ゴジラ・ゴジラとメカゴジラ♪ ゴジラ・ゴジラ・ゴジラとメカゴジラ♪ ゴジラ・ゴジラ・ゴジラとメカゴジラ♪♪・・・・・

あ~、誰か止めてくれー。

という経験ありませんか?

ない?

あ、はい、はい、私だけね。

一度口にすると3分くらい止まらないのは。。。

原曲はもちろん初期ゴジラの音楽でこんな歌詞なんかない訳だけど、そのゴジラ音楽の生みの親、伊福部昭さんが8日死去されたことを知りました。

ゴジラ誕生は1954年だから私の生まれる前なんだけど、小学校低学年の頃かな?学校から帰ってきて、何げにTV・NHKをつけたら、いきなりゴジラが日本列島に上陸してきました。(あとで知ったけど鳥羽沖だとか)
白黒なこともあったけど、何よりあの音楽が恐怖をあおり、小学生の私をちびらせるには十分でした。

以来、ゴジラフリークというか怪獣博士になった私。
よくいたよね、こんな子ども(笑)

ゴジラの鳴き声も、様々な音源をミクスチャーさせて創り上げたもので、伊福部昭さんの発案だったことを後で知りましたが、あの重厚で荘厳さも感じさせる鳴き声なくしてゴジラはありえない、切り離せないのでした。(だからアメリカ版ゴジラはきらいです。きっぱり)

goji91歳。ご冥福をお祈りします。

以前、娘が私の誕生日にプレゼントしてくれたゴジラに向かって、合掌。。。

|

« 軽くなくやばい | トップページ | 10周年二題 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TERU☆さん、博学ですね。伊福部昭氏は日本作曲界の大御所で、彼のもとから輩出した作曲家は綺羅星のごとくいますね。長寿を全うされた方ですが、お弟子さんの方が先に逝ってしまった方が多く、芥川也寸志さんもそうでした。でも、TERU☆さん、ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ・・・という言い回しは何処でお知りになりましたか?勿論、伊福部昭氏の詞ではないのは当然ですが。たしか、20数年位前に坂本竜一がパーソナリティーをしているNHKFMの番組の中で、視聴者から寄せられた作品を紹介するコーナーがあったのですが、この言い回しを使ってゴジラのテーマを編集した視聴者の作品を、坂本氏が絶賛して紹介していました。この番組を聴いてました?なんか、とても懐かしく感じてこの番組を聴いていらしたのかと思って。私もゴジラは大好きで、子供の時ほとんど映画で見ていました。

投稿: pino | 2006年2月13日 (月) 12時43分

博学ぅ?
ま、そう言っていただけるなら、、、え~と、ゴジラの次ぎに好きなのは、モスラ、ラドン、ピグモン、キングギドラ、レッドキング・・・あ、画面スクロールさせちゃうけど、いい??
博学でしょ、怪獣においては(笑)

へぇ~、教授(坂本氏)もかんでたんですか、その言い回し。
知らなかったです。
はい、いつから口に出るようになったのか覚えてないんですが、20数年言ってるかもしれません。だから、たぶん、それですね。
「目からカラーコンタクトが取れた」そんな感じ。

モスラの歌も好きです。
モスラ~やっ、モスラ~♪ って、ピーナッツの2人が歌うやつ。
その後わかんないから、ごにょごにょ・・・♪って適当にごまかしてるけど、あ、また止まらなくなっ・・・・・・・

投稿: TERU☆ | 2006年2月13日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/8618962

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ・ゴジラ:

» ゴジラのネタ [ネタ蔵]
ゴジラのネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 12時55分

« 軽くなくやばい | トップページ | 10周年二題 »