« 三兄弟 | トップページ | 1m超え »

2006年1月 8日 (日)

勝者のメンタリティ

 波に乗れそうで乗れない今期のパイオニアレッドウイングス。
 昨日あらまのJT戦敗戦。JTのセッターは全日本代表のあの竹下。対する我がレッドウイングスのセッターは内田。なにがかおる姫だよ絶対菅山より内田だと言い切れる私は(*^^*) 内田負けるな!と両セッターの戦いに個人的に注目していたのでした。
 が、下位に低迷するJTがここ一番とばかりに気迫の勝利。・・・ま、セッターの争いというよりチーム全体の気迫の違いが出ちゃったな、こんなこともあるさ、というゲームでした。切り替えきりかえ。。。

 んで、やってくれました。今日はデンソー相手に3-0で勝利、これでセット率でトップ(かな?)でも3-0ストレート勝ちとはいえ、ゲーム内容は各セットやはり波に乗れそうで乗れない展開。地力でようやく射止めた勝利。ただ吉原はじめ各選手の状態が状態だけに、連敗せず!この位置にいるのはもちろん評価されていい。

 これが毎年トップリーグのトップにいることで培った、モンテ樋口新監督のいう「恐れることなく、おごることなく、あきらめることなく、あわてることなく、ひたむきに戦う【勝者のメンタリティ】」なのでしょうか。

 JTは今日NECに0-3ストレートで負けてるし、サッカーJ2同様上位から下位まで拮抗した好ゲームがどの試合にも見られ、まれに見るおもしろいVリーグになってます。

 連日の雪掃き・雪おろしでクタクタに疲れ果てている山形県民に、間違いなく力を与えてくれているレッドウイングス。ありがとー、そしてがんばれ!

 それにしても、春から初冬までサッカー:モンテディオ、冬はバレーと、一年中応援できるプロチームがある山形ってけっこういいね。今年は加藤条治のトリノもあるし。

|

« 三兄弟 | トップページ | 1m超え »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

TERU☆さん、こんばんは。凄い雪ですね。モンテディオとレッドウイングスを応援していらっしゃるんですよね。実は、今月の22日に私が企画したのですが、『〜本田美奈子追悼〜 白血病撲滅チャリティーイベント』を、山形交響楽団とモンテディオ山形、パイオニア・レッドウイングス、東北楽天ゴールデンイーグルスのプロ4団体の共催で霞城セントラルアトリウムで開催します。第1部がスポーツ3団体によるサイン入りグッズなどのチャリティーオークション、第2部が山形交響楽団と日本を代表するメゾ・ソプラノ林美智子さんによるコンサートです。集まった募金と収益金はすべて白血病研究医療機関へ全額寄付するというものです。本田美奈子の事務所の社長さんも来ますよ。PVも放映します。勿論、モンテの選手も何人か来ます。午後1時からオークション、午後2時からがコンサートです。コンサートでの林美智子さんは検索するとHPがでますが、ほんと、きれいな人です。人間性も素晴らしいです。興味あれば是非、いらして下さい。イベントの責任者は私なのでなんなりとお問い合せ下さい。魅巣亭にもチラシを置いて貰おうと思っています。

投稿: pino | 2006年1月 8日 (日) 22時31分

 pinoさん、こんにちは。今年もよろしくです。
さっそく検索してみました。チャリティイベントの事も載っていましたね。残念ながら林さんのニューイヤーコンサート聴き逃していました。再放送ないかな・・・。
 昔、オーディオにも懲りましたが、やはり生音、ライブが好きなので、コンサートにはよく行きますよ。
 今は山形のアンサンブルコルネさんとか大好きで、家内なんか無謀にも先日村山市役所にアンサンブルコルネさんを招いてコンサートしちゃいました (^^;)
 22日伺いますというか楽しみにしています。

投稿: TERU☆ | 2006年1月 9日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/8063315

この記事へのトラックバック一覧です: 勝者のメンタリティ:

« 三兄弟 | トップページ | 1m超え »